情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagramで流行中の「同じ写真がたくさん並んだパターン画像」を作れるアプリは?

Instagram (60) Patternator (1) 画像加工 (6)

Instagram(インスタグラム)にて、同じ写真が規則正しく繰り返し並んだパターン画像を作るのが流行しています

そのパターン画像を作るのに使われている人気のアプリ「Patternator」の使い方を紹介します。

流行のパターン画像

Patternator のダウンロード

利用するのは、「Patternator」というアプリです。

Patternator(パタネイター・パターンネイター) は、次のリンクからダウンロードできます(※パターンメイカーと呼ばれることも)

Patternator の使い方

Patternatorを起動したら、まず画面左の「スマイルマーク」をタップします。

次に、「カメラ」ボタンをタップします。

写真を選択する

ここでカメラが起動するので、写真を撮影するか、「カメラロール」をボタンをタップして写真を選択してください。

写真を切り抜く

すると、写真の切り抜き方の説明が表示されるので、「>」のボタンを3回タップして、写真切り抜きモードへ進みます

切り抜きたい部分の輪郭をなぞって、範囲を指定します

選択が終わったら、「完了」をタップします。

パターンを調整する

すると、切り取った範囲の繰り返しパターンが自動作成されます。

下のメニューから、このパターンについて、色・配置・角度など、いろいろとカスタマイズすることができます

カスタマイズが終わったら、画面右上のシェアボタンから、画像を保存したり、Instagramに投稿できます。

エラーについて

写真撮影のタイミングで

おっと!
Patternatorはあなたの写真にアクセスできません。設定でアクセスを有効にしてください。
[設定を開く]

エラーが表示された場合は、iPhoneの「設定」アプリの「Patternator」から、「PATTERNATORにアクセスを許可」の設定をすべて「オン」にしてみてください。

その他流行中の加工

コメント(0)

新しいコメントを投稿