LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「LINE変更確認」メールが増加中

LINE (1139) LINE-迷惑メール (2)

本日、突然「LINE変更確認」というメールが届くユーザーが増加しています。先月末よりこのメールが届いたユーザーが増えていますが、再び増加しているようです。

このメールを受け取って、「どうすれば良いの?」「無視して大丈夫?」「乗っ取られている?」など、困惑するユーザーも多いようです。

LINE変更確認メール

現在届くユーザーが増えているのは、「LINE変更確認」という次のメールです。送信元には「do_not_reply@linecorp.com」が表示されます。

LINE変更確認

 ライン会社はお客様から、ラインのアカウントが盗まれたことによるアカウントの変更申請のメールをいただきました。このメールは確認のために送信するものです。もしご自分で申請された場合、このメールを無視してください。本人以外の操作である場合、次のリンクをクリックして登録申請を解除してください。

https://line.me/ja/anqun/gamess/hph/jp

リンクはずっと無応答です。翌日9時以降にもう一度試してください。リンクの有効期間は48時間です。

LINE
LINE Corporation

届くユーザーが増加中

このメールは、先月後半から増加し、現在も同じメールが届くユーザーが増えています。

リンク先がフィッシングサイト

実はメール中にあるリンクは、表記こそ「line.me」という、本物のLINEのドメインですが、タップして開くURLはその表記ではなく、URLが用意されており、そこにメールアドレスやパスワードを入力すると、乗っ取られてしまう恐れがあります

先月末に注意喚起

この迷惑メールについては、先月末注意喚起がなされていました。

継続してこのメールが多数配信されている模様です。注意してください。

類似のメール

過去には、「LINE安全認証」というメールが流行しました。こちらも参考にしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿