情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Amebaブログ(アメブロ)アプリで「予期せぬエラーが発生しました」「セキュリティ警告」エラーなど不具合発生中?

Ameba (2) Amebaブログ (1) Android (716)

昨日より、Amebaブログ(アメブロ)のアプリにて「予期せぬエラーが発生しました」や「セキュリティ警告」エラー(セキュリティ証明書エラー)が発生している模様です

これらのエラーについてまとめておきます。

「予期せぬエラー」問題発生中

数日前より、Android版Amebaアプリにて、「予期せぬエラーが発生しました」エラーが発生しているユーザーが増加しています。

「セキュリティ警告」エラーも?

また、まだはっきりと確認できていないのですが、同時に同じくAndroid版Amebaアプリにて、昨日6月5日ごろより、「セキュリティ警告。このサイトのセキュリティ証明書には問題があります」エラーが出てしまっているユーザーがいる模様です。

このエラーについては、以前紹介しました。

詳細・対策(WebViewアップデート)についてはこちら:Android「セキュリティ警告」エラー(セキュリティ証明書エラー)の対策

最近発生した「ホーム画面が読み込めない」不具合

これらのエラーとは別に、ホームタブが読み込み中になったまま、表示に失敗する不具合が発生しており、そちらについては、障害情報が告知されています。

6/2(金)未明より、一部のAndroid向けAmebaアプリにおいて、
ホーム画面が正常に表示されない障害が発生しております。 引用元

これについては、6月4日のアップデートにて対策が実施された模様ですが、タイミング的には、その影響で「セキュリティ警告」エラーが発生したことが考えられそうです。

Android版Amebaアプリにおいて一部端末で不具合が発生している事を確認し、 修正対応を行った最新バージョン10.7.3(623)をリリースいたしました。 引用元

Amebaアプリアップデート

Amebaアプリのアップデートはこちらからできます:Ameba-無料でブログや話題の芸能ニュースをお届け! - Google Play の Android アプリ

アップデートができない、アップデートしても最新版にならない場合は、Androidスマホ本体のバージョンが古い可能性が考えられます。対応バージョンを確認してみてください。

コメント(1)

  1. 西川 扇師
    2019年6月5日(水) 10:34

    半年ほど前から「サイトを確認」タップすると、「エラーが発生しました」画面になるので、パスワードも認証してくれず、修復はダメそうです。
    お引越しをするかURLを変更しようと試みてますが、それさえできません。どうしたらよいでしょうか?宜しくお願い致します。

新しいコメントを投稿