情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

将棋プレミアムで生中継を見る方法

Android (462) iPhone (1075) 将棋 (8)

今回は、「将棋プレミアム」に会員登録して、生中継を視聴する方法を紹介します。

※手順中の画像は、21連勝目の対局を将棋プレミアムで視聴した際のものです。同じ手順で登録・視聴できるはずです。

※棋譜と解説のリアルタイム配信(映像なし)であれば、将棋連盟公式の「携帯中継アプリ」の利用もおすすめです。また、その他の生中継(無料あり)の視聴方法は、こちらのまとめを確認してください。

リアルタイム配信の視聴方法は大きく分けて2種類

藤井聡太四段28連勝目の生中継は、「将棋プレミアム」にて行われる予定です(映像+大盤解説)

また、映像無しで棋譜および解説文章のリアルタイム配信でよければ、今回は「将棋連盟公式の携帯中継アプリ」での配信も実施されます。

リアルタイムに対局内容を視聴・チェックしたければ、この2つの方法となりそうです。

将棋プレミアムは、1日会員が500円、携帯中継アプリは月額500円と、どちらも必要な最低料金は同じです。当日動画を見る余裕があれば将棋プレミアム、動画を見れない・必要ない、という場合は携帯中継アプリがよいかと思います(動画は毎回いろいろな解説が聞けて楽しいですし、携帯中継アプリは棋譜と解説を戻って読めるのでそれぞれ長所があり、両方ともおすすめです)

ここからは、それぞれの視聴方法を紹介します。

(方法1)将棋プレミアムの視聴方法(映像あり)

基本的に、ご利用ガイドに従って、契約手続きを進めればOKです。以下、自分の手順を紹介します。

視聴テスト

まず最初に、ご利用ガイドにアクセスして、「スマートフォン・タブレットでのご視聴はこちら」から、視聴可能かどうか確認しました。

視聴確認完了です。

まず無料会員登録

続いて、将棋プレミアムのトップページを開きました。

そして、ページ中央にある「新規会員登録」ボタンをタップ

すると「2会員規約の同意アドレス登録」が表示されたので、ご利用にあたって・プライバシーポリシー・会員規約を読んで、「会員規約に同意する」を選択して、メールアドレスを入力し、「メール送信」をタップしました。

「premium@igoshogi.net」から「【将棋プレミアム】会員登録手続きのお知らせ」というメールが届くので、メール内のURLを開きました

「4メールURLを確認メルマガ会員登録」が表示されるので、「パスワード」「パスワード確認」「Webネーム(ニックネーム)」「性別」「生年月日」を入力して、「送信」をタップ、確認画面が表示されたら再び「送信」をタップ

すると、「会員登録完了」の画面が表示されて、まず無料登録完了です:

有料会員登録する

そのままその画面をスクロールして、1day会員のところにある「1日500円」を選択しました。

そして、「会員規約に同意する」にチェックを入れ、「申し込みを続ける」をタップしました。

すると、「6有料会員情報登録」画面が表示されるので、「登録パスワード」にパスワードを入力して、ID、名前、ふりがな、住所、電話番号を入力し、最後に「ご利用可能なお支払方法」で「クレジットカード」を選択して「確認」をタップしました。

入力内容の確認を済ませると、クレジットカードの支払い画面が表示されるので「進む」から支払い手続きを進めました(クレジットカード番号の入力など)。

支払い手続きが終わると、次の「7有料会員登録完了」が表示されて、有料会員登録完了です。

視聴する

生中継一覧画面「将棋プレミアム - 生中継|囲碁・将棋チャンネルホームページ」を開いて、そこから生中継を視聴できます。

今回6月21日の場合は、「第67期 王将戦一次予選 澤田真吾六段 対 藤井聡太四段」をタップします(番組開始は9:45)から。

番組詳細画面を開いて、一番上の画像をタップすれば、視聴画面へ移動することができます。

※1day会員で視聴できるのは生中継だけなので、生中継が始まるまで、特に視聴できる動画はありません。

(方法2)将棋連盟公式携帯中継の利用方法(映像なし)

将棋連盟公式の携帯中継アプリの利用方法は、こちらのの視聴方法解説ページを参考にしてください。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿