情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Facebook】「自分の写真をアップロード」画面が表示される場合について

Facebook (95)

Facebookへのログイン時に、「自分の写真をアップロード」という画面が表示され、自分の顔写真を撮影して、Facebookに送信するように言われてしまう場合があるようです。「本当に写真をアップロードして大丈夫?」「怖い」「エラーが出た」「どうして表示されるの?」など、困惑するケースが増えています。

2017年6月9日現在、この画面についての情報はかなり少ないのですが、いろいろ調べてみた結果をメモしておきます。基本、海外の情報が中心なので、英語版のエラーメッセージで調べることをおすすめします。

「自分の写真をアップロード」

Facebookのログイン直後(アカウント作成中にも?)に、突然次の「自分の写真をアップロード」という画面が表示される場合があるようです。

自分の写真をアップロード

あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください。
写真はお送りいただいた時点で確認し、弊社サーバーから完全に削除いたします。
[ファイルを選択] ファイル未選択
[次へ]

Upload A Photo Of Yourself

Please upload a photo of yourself which clearly shows your face. It can be an older photo, and it doesn't have to just be you on your own - so long as you're in it.

When you send us aphoto, we'll check it and then permanently delete it from our servers.
[Choose File] No file chosen
[Continue]

本当にFacebookが表示する画面の模様

いろいろ調べてみると、動画などもあり、実際にFacebookが表示する画面のようです。もちろん、そっくりな画面を用意した偽物が今後出現する可能性を否定することは絶対にできませんが、この画面表示を見て拒絶するのではなく、ちゃんとFacebookアプリ上で出ているか、facebook.comのドメイン上で表示されているかなどをよく確認してみてください。

表示される原因

しかし当然この情報量から分かるとおり、絶対にFacebookユーザー全員に一度は表示される画面、というわけではないのが確かです。

調べた範囲では、この本人確認的な画面が表示される原因と深く関係しているのは、複数アカウントの作成のようです。

一人で複数アカウントを作成したり、家族で共通の環境を使っていてそこでFacebookを使っていてそれが誤認識される、古いアカウントが使えなくなって、新しくアカウントを作り直した、などのような、「複数アカウントの疑い」が持たれた際に表示されるようです(これ以外の原因もありえる)。

また最近では、LINEのアカウントを複数作るために作ったFacebookのアカウントで、全く使っておらず、友だちもほとんどいない、という場合に発生する例が多いようです。

対策

まず、Facebookは、複数アカウントの作成・利用を認めていません

そのため、複数アカウントを利用していてこのエラーが発生した場合は、複数アカウントの利用を止めるようにしてください。

また、一人で複数アカウントを使っている場合でないのにも関わらずこのエラーが出てしまった、もしくは、エラーが出るアカウントが複数アカウントの継続して利用したい方だった、などという場合は、指示に従って、自分の写真をアップロードしてみてください。

付録:アップロード後の表示画面

現在ログインできません

写真をお送りいただき、ありがとうございます。写真の確認が終わり次第ご連絡いたします。
セキュリティ措置として、現在アカウントを停止しています。
[ログアウト]

ログインしようとした時に表示されるポップアップ:

アカウントが停止されています
アカウントは既に利用できない状態になっています。ご質問等がある場合は、ヘルプセンターをご覧ください。

付録:写真のアップロードを要求される前の画面

We want to make sure your account is secure

アカウントで不審なアクティビティが検知されたため、アカウントの安全が確保されていることを確認させていただきます。
アカウントの利用を再開するためのステップを完了してください。Facebookのセキュリティ確保にご協力いただき、ありがとうございます。
[詳しくはこちら]
[アカウントの安全を確保]

関連記事

コメント(2)

  1. アンディ
    2017年7月1日(土) 05:05

    自分もこの画面の指示通りに画像を送りました。アカウント作成して間も無く、自分のプロフィール画像しかそもそもアップロードしていなかったので、同じ物を送ったのですが、未だに使えません。調べても、おっしゃる通り、情報が少なくこの問題について検索がヒットしません。Facebookに問い合わせたいのですが、そういったサービスもないようなので、困りました。

  2. nikky
    2017年7月26日(水) 03:05

    同上です。 私の場合は 友達申請をして許可された後、 長文を 送ってしまい、 赤い送信エラーがメッセージに表示されました。
    何回かを繰り返そうとしたため、 この画面が表示され、 意味がわからず、猫のプリントされたトレーナーの画像を送ってしまいました。
    停止されてうんともすんとも言わなくなったので、その後に 新しいアカウントを作成しました。 前のアカウントの友達を引き継ごうとしているのですが、 2ヶ月近く経った今でも停止されたまま。
    何回か問い合わせをしてみましたが、 なしのつぶてで困っています。

新しいコメントを投稿