LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「LINEが送れない」障害発生とその対策について(2017年6月11日)

LINE (1210) LINE 7.5.1 (iPhone) (1) LINE 7.5.2 (Android) (1) LINE-障害情報 (55)

2017年6月11日19時現在、「LINEが送れない」「LINEが送れないときがある」「送信に失敗する」「返信できない」「LINE、調子が悪い?」といったユーザーが、多数発生している模様です。

その原因など不明点が多いのですが、実際に昨日6月10日より「LINEが送れない」という不具合の発生を訴えるユーザーが急増しているので、何らかの障害が発生していると思われます。

「LINEが送れない」障害の症状および、その対策について、このページにまとめます。

「LINEが送れない」問題

現在、「LINEのメッセージを送れない」問題が一部のユーザーで発生している模様です。

「LINEが送れない」問題が発生している場合、例えば次の画像のように、LINEを送信しても「ぐるぐるマーク(再読み込みマーク)」が表示されてしまいます

このマークが表示される場合は送信に失敗しており、これをタップすると、次の「再送する」「削除する」ボタンが表示されます。

しかし再送にも失敗してしまいます。送信に失敗しているトークには、ビックリマーク(!)が付きます。

このような形で、突然メッセージが送信できなくなります。

特徴

今回発生している「メッセージが送れない」不具合では、「受信はできるのに送信できない」「一部もしくは特定の相手にのみ、送信失敗する」「画像は送信できる場合がある」など、単にすべてのメッセージを送れないわけではない、といった特徴があるケースが多いようです。

ただし、「どの友だちにも送信できない」ユーザーも多くいるようで、必ずしもその症状は共通しているわけではありません。

「LINEが送れない」問題に遭遇するユーザー急増中

現在、この「LINEが送れない」という不具合に遭遇するユーザーが増加しています。

関連して、「返信できない」「既読無視になってしまう」といった、LINEが使えないことに困っているユーザーのいろいろな声が増えています。

今回の問題は、iPhoneユーザーとAndroidユーザーの両方で発生しいる模様です(現在の最新版を参考までに書いておくと、iPhone版LINE 7.5.1、Android版LINE 7.5.2がそれぞれの最新版です)

※ちょうど昨日ごろよりSoftBankで行われた「キャリアアップデート」と関連がある可能性も考えましたが、docomoとauでも発生しており、そもそもWi-Fi接続でも発生しているユーザーが多いようで、まだそのあたりの特徴は掴めていません。

障害発生中?

昨日より、これらのような「LINEが送れない」の声が急増していることから、昨日より何らかの変更に伴う「障害・不具合」が発生し、一部のLINEユーザーが昨日から今日にかけて影響を受けていると考えるのが自然です。

今のところ、LINE公式からのアナウンスなどはありませんが、全ユーザーが全く送信できなくなるような超大規模障害ではないため現状そこまで目立っておらず、このままの規模であれば、今後もLINE公式アカウント等からの全ユーザー向けのお知らせは提供されない可能性が高い状態です。

「LINEが送れない」対策について

一部のユーザーでのみ発生していることから、ユーザーが利用している端末側に問題がある可能性もあるのですが、iPhoneとAndroidの両方で発生していることから、例えばわざわざLINEアプリの再インストールを実施しても対策にならない可能性が高く、大がかりなユーザー側での対応はあまりおすすめできません

まずは、LINEアプリを再起動してみてください(再起動したら直った、の報告あり)

また、Wi-Fiを使っている場合はWi-Fiをオフに、Wi-Fiを使っていない場合はWi-Fiに接続するなど、利用する回線を変更してみてください(こちらも成功例あり)。そして、利用中のLINEアプリが最新版でない場合は、最新版にアップデートするようにしてください(LINEのサーバー側に変更があり、古いバージョンのアプリがその影響を受けているケースが考えられるため)。

これらの対策を行っても解消されない場合は、LINE運営に問い合わせてみてください。

また、これらの対策とは別に、「しばらく待ってみたら送信できた」との復旧例もあるので、しばらく待ってからもう一度試してみる、という対策も有効です。急ぎの連絡でなければ、また後日送信することも検討してみてください。

「返信が来ない」側にも注意

このタイプの障害が起こっている場合、「LINEを送れない」本人もそうですが、その「送られてこない側」にも「返信がなかなか来ない」というトラブルが発生します。

そのため、「自分は大丈夫・直った」と思っていても、実は現在「そういえば返信が全然来なくて困っている」のであれば、相手側のLINEで「LINEが送れない」不具合が発生している可能性があります。

したがって、突然返信が来なくなったおかしいな、などという場合には、別の連絡手段も試してみてください(メール、ツイッターなど)

対策が実施された模様

本日6月12日15時ごろ、対策が実施された模様です。問題が発生するユーザーが一気に減少しました。

LINE障害情報配信中

LINEの障害・不具合情報を速報するアカウント「LINE障害情報 速報アカウント」をフォローしておくと「不具合かな?」「障害かな?」と思ったときに便利です。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿