情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【シノアリス】モノガタリで「LOADING」が終わらない・重い・真っ黒い画面になる障害発生中(2017年6月11日発生)

iPhone (900) SINoALICE(シノアリス) (6) ゲームアプリ (10)

ゲームアプリ「SINoALICE(シノアリス)」の1日にも及ぶ長時間のメンテナンスがようやく11時に終了しました。メンテナンス終了直後は快適に遊べるとのことで、評判が良かったのですが、10分も経過するとエラーが頻発し始め、特に「モノガタリ」をしようとすると、エラーが何度も表示されたり、「LOADING」というロード中表示がぐるぐる回り続けて全く先に進めない状態になったり、そのまま画面が全画面真っ黒になり、エラーも表示されないので何も操作できなくなるといった問題が発生しています。

LOADINGが終わらない

LOADINGは各種画面で表示されますが、エラーすら表示されずに、LOADING状態で固まってしまう場合があります。

エラーが表示されないので、タイトル画面に戻ったり、再読み込みすることもできません。

また、このままLOADINGが終わらず、音楽が流れたまま、画面が全面真っ黒になって固まってしまう場合もあります。

こちらもエラーが表示されず、何もできません。

原因について

原因はやはりアクセス過多による障害で、メンテナンス開始時には、運営も自身がありそうな様子でしたが、結果、長時間のメンテナンスの効果は今ひとつだったようです。

LOADING地獄から抜けるには

この状態から抜けるためには、シノアリスのアプリを強制終了してください(iPhoneであれば、ホームボタン2度押ししてタスク一覧を表示して、上方向にシノアリスの画面をスワイプして終了)。

そして、もう一度モノガタリに入ろうとすると、「中断したモノガタリがあります。再開しますか?」と表示されるので、ここで「OK」をタップして復帰してください。

しかし、現状かなり重い状態が続いており、こうして再読み込みにたどり着いても、再びLOADINGが続いてしまうケースが大半となっています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿