情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Janetter は動作を停止しました(EAccessViolation)」で起動できなくなった時のメモ

Janetter (12) Windows (303) Windows 10 (89)

Windows 10 Proで利用しているJanetter最新版が突然起動できなくなってしまいました。起動しようとすると、表示が真っ白のまますぐさま「Janetter は動作を停止しました」になってしまい、「この問題の解決策を確認しています」をすぐにキャンセルすると今度は「EAccessViolation がモジュール Janetter.exe の 00181C4F で発生しました」エラーになってしまいます。この問題について。

「Janetterは動作を停止しました」エラー

Janetterを起動しようとすると、起動直後にこのエラーが表示されてしまいます。

Janetter は動作を停止しました
この問題の解決策を確認しています...
[キャンセル]

このまま待機した場合、次のエラーが表示されます。

Janetter は動作を停止しました

問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます。

[プログラムの終了]

プログラムを終了して、もう一度起動してみても同じ症状です。何度繰り返しても、応答なしになってしまいます。

EAccessViolationエラー

また、「この問題の解決策を確認しています」の最中にキャンセルすると、別のエラーが発生します。

アプリケーションエラー

EAccessViolation がモジュール Janetter.exe の 00181C4F で発生しました。
モジュール 'Janetter.exe' のアドレス 00581C4F でアドレス 0ED0000C に対する読み取り違反が起きました。.

このエラーを閉じると、そのままJanetterも終了します。

対策

Windowsを再起動したところ、何事もなかったかのように起動できるようになりました

カラムが消えるようなことも発生せず、復旧作業も必要ありませんでした。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿