情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows】「ネットワークパスが見つかりません(エラーコード:0x80070035)」エラーでNASに接続できない問題について

NAS (2) Windows (292) Windows 10 (82)

NAS(ネットワーク対応外付けHDD)にあるフォルダを開こうとしたときに、たまに「○○にアクセスできません」というネットワークエラーが発生します。この問題と普段実施している対策をメモしておきます。解決策がかなり荒っぽいので、真似することはおすすめしません。「同じ症状の人がいるんだな」くらいに思ってください。

利用しているNASは、Buffalo LinkStation LS410D0201、接続元の環境はWindows 10 Proです。

ネットワークエラー

フォルダを開こうとした時に発生するのが次のネットワークエラーです。

ネットワークエラー
\\○○\○○\○○○○ にアクセスできません

名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。

[詳細を非表示にします] [診断(D)] [キャンセル]

エラーコード:0x80070035
ネットワークパスが見つかりません

診断結果は原因不明

「診断」をクリックしてみると、まず次の表示になりました。

Windows ネットワーク診断

コンピューターまたはデバイスの電源がオンになっており、ネットワークに接続されていることを確認してください

○○が見つかりません。アクセスしようとしているコンピューターまたはデバイスが近くにある場合、電源がオンになっており、ネットワークに接続されていることを確認してください。または、ネットワーク管理者に問い合わせてください。

[次へ(N)] [キャンセル]

「次へ」をクリックすると、結果次の画面が表示されます。

Windows ネットワーク診断

トラブルシューティングが完了しました

見つかった問題の一部をトラブルシューティングで自動的に修正できませんでした。詳細については、下記を参照してください。

見つかった問題:
○○という名前のコンピューターまたはデバイスが見つかりません 検出済み

[→このトラブルシューティングツールのフィードバックをお寄せください]
[→トラブルシューティングツールを終了する]
[詳細情報の表示] [閉じる]

診断機能では解決しません。

その他効果がなかった対策

その他、以下の対策は、効果がありませんでした。

  • 電源が入っていることを確認(入ってる・動作中・ランプも異常なし)
  • LANケーブルの抜き差し(無線LANルーターに接続しているLANケーブルの抜き差し)
  • 無線LANルーターの再起動
  • 別のPCからアクセス(こちらもダメ)

普段行う対策

この状態に定期的に陥っているので、その際は普段、NASの再起動をしています。

ただ、「再起動」と言っても、電源ケーブルの抜き差しです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿