情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google検索できない(「関連キーワード」しか表示されない)不具合発生中

Android (462) Google (48) iOS (153) iPhone (1075) Safari (20)

数日前より、iPhoneおよびAndroidスマートフォンの利用者の一部で、「Google検索ができない」不具合が発生しています

この問題の特徴は、Google検索をしても結果が表示されず、どいういうわけか「関連キーワード」だけは表示される、というものです。

この問題についての情報をまとめておきます。

症状

iPhoneのSafariやChromeおよび、AndroidのChromeなどにおいて、Google検索をした際に、検索結果にHITしたページが表示されず、「関連キーワード」のみ表示されるという問題が発生しています。その他、広告や画像など、検索結果自体ではない部分が表示されることが特徴です。

この症状と完全に一致するかは不明ですが、数日前より、「Google検索ができない」という利用者が急増しています。

対策について

現在この問題は、特定のアカウントにて発生しており、ログイン状態で検索する際に問題が発生する模様です。

Googleはユーザーごとに検索結果を変更(最適化)するため、特定のユーザーにおいて、そのロジック・描画に問題が発生しているものと思われます。

そのため、真っ先に行ってみたい対策は、Googleからのログアウトです。しかしこれはこれで面倒であるため、復旧するまでSafariの「プライベートブラウズモード」を使って検索する方法が単純でオススメです。

Safariのタブ切り替えボタンをタップして「プライベート」をタップするとプライベートブラウズモードには入れるので、そこから検索してみてください。

類似のトラブル・不具合

コメント(0)

新しいコメントを投稿