情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【hulu】字幕が表示されない問題と対策について

hulu (19) iPhone (960)

動画配信サービス「hulu(フールー)」にて、吹き替えではなく、「字幕」の作品を再生したのにもかかわらず、日本語字幕が表示されない場合があります。

この問題と、対策について紹介します。

症状:字幕が表示されない

huluの扱っている洋画では、「字幕版」と「吹き替え版」が別々に用意されています(切り替えではない)。

そのうち「字幕版」を選んで再生してみても、字幕(日本語字幕)が表示されない場合があります

特に、映画を冒頭からではなく、途中から再生した場合に発生します。

設定は字幕ON

ここで、再生中の画面をタップして右上の歯車マークから設定を開いてみると、ちゃんと「字幕」では「日本語」が選択されていることが分かります。設定ミスではなさそうです。

しばらく再生していると表示される

このまましばらく再生していると、途中から突然字幕が表示されるようになったりします。

原因を考える

この症状から、おそらく字幕のデータはある程度の間隔ごとにまとめて読み込まれるものの、途中から再生した場合、次に読み込むポイントまで字幕データを入手していない状態で再生してしまう不具合があるのではないかと考えました。

本来、再生を開始した直後に一度その再生位置を含んだ字幕データをひとセット取得するべきですが、その処理が途中から再生する場合などに欠落してしまっているのかも知れません。

このあたりから、シークバー(画面下の再生位置を動かせるバー)笑お使って再生位置をずらしてみるも、回復せず。

対策

そこでもう一つ試してみたのが、「10秒戻るボタン」です。

再生してみて字幕が出ないと思ったとき、10秒戻るボタンをタップしてみると、字幕がうまく読み込まれ、字幕が出るようになるようでした。

毎回この方法で直るとは言い切れませんが、とても手軽に復旧できる方法なので、字幕が表示されなくなってしまったと思ったときは、是非一度試してみてください。

現在発生中の障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿