情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「ジムはまだ準備中です」表示はどうして?について

ポケモンGO (172) ポケモンGO-レイドバトル (3)

本日2017年6月20日、ポケモンGOのジムの表示がグレーの台座のみのような表示となり、ジムをタップしても「ジムはまだ準備中です」とだけ表示されるようになっています。この「ジム準備中」問題の理由・原因について。

※2017年6月21日現在表示されるようになっている「レイドバトルに参加することができません」エラーについてはこちら

「ジムはまだ準備中です」

現在、ジムの表示が変わっており、それをタップしても「ジムはまだ準備中です」とだけ表示されるようになっています。

ジムはまだ準備中です

また、今までポケストップだった場所が「ジムはまだ準備中です」表示に切り替わっており、ポケストップがジムに変更される問題も発生しているようです。

「いつまで準備中なの?」「何かあるの?」と困惑するユーザーが増えています。

原因

この表示に切り替わっている原因は、ポケモンGOに大型アップデートが予定されているからです。

公式サイトやニュースサイトでは情報提供されていますが、ゲーム内ではアップデート予告の表示がないため、「そんな事情知らないよ・教えてよ」という状態になってしまっています。

大型アップデートでは、主にジムの機能が変更され、レイドバトル(協力プレイ)機能が追加される予定です

レイドバトルでは「レイドパス」というアイテムや「ボスポケモン」という概念が導入され、ジムにタマゴが表示されるようになります。

他にもジムバッジ機能ややる気システムの追加、ジムでもアイテムを貰えるようになるなど、様々な変更が予定されています。

特にこの「ジムでもアイテムを貰えるようになる(ポケストップのように、回せるようになる)」変更があるため、現在「近所のポケストップがジムに変わってしまった」という人も、「アイテムがまったく獲得できなくなる」ということはなさそうです。

参考:ポケストップがジムに変わっている問題について(2017年6月20日発生)

いつまで?

この「準備中」状態がいつ解消されるのか、今のところ公式からは明言されていません。

しかし、公式サイトには次のように、アップデートが行き渡ってから、となっており、現状そのアップデートは提供されていないため、短く見積もっても2日以上かかるのではないかと思われます。そして2日以上は1週間かかるのか2週間かかるのか、現状不明です。

またレイドバトルについては、順次提供される予定で、一部のユーザーが利用できるようになっても、「まだ自分はできない」という状態になりそうです。

追記:アップデートの配信開始

6月21日水曜日より、ポケモンGOの最新版の配信が開始されました。まだダウンロードできないユーザーもいるようですが、アプリのアップデートを行うと、レイドバトル関連の機能が見えるようになっています

追記2:「まだアップデートできないのはどうして」の声について

現在発生中の不具合

現在、一部のユーザーでポケモンGOにログインできない問題が発生している模様です。

関連:ポケモンGOにログインできない障害発生中

また、ギャラドスなどの大きなポケモンの表示が切れたり、通常よりも大きく表示される不具合が現在発生中です:【ポケモンGO】ポケモンの表示が切れる・はみ出る不具合発生中(ギャラドス、カイリューなど)

「レイドバトルに参加することができません。トレーナーレベルを上げてから~」問題について

コメント(0)

新しいコメントを投稿