情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】ポケストップがジムに変わっている問題について(2017年6月20日発生)

ポケモンGO (172) ポケモンGO-ポケストップ (2)

現在、近所で便利に使っていた「ポケストップ」が「ジム」に変更されてしまっており、「不便になる」「改悪だ」「元に戻して欲しい」などの声が増えています。

この変更の原因や背景について紹介します。

近所のポケストップがジムに変わってしまったユーザー急増中

本日早朝より、近所のポケストップがジムに変わってしまい、アイテムが入手できなくなって困ってしまうユーザーが増えています。

ポケストップがジムに変更されている理由

現在、ポケモンGOの「ジム」機能に大型アップデートが予定されています

この影響で、一部のポケストップがジムに変更されているようです。

またそのアップデートの影響で、すべてのジムが現在「ジムはまだ準備中です」と表示されるようになっています。

関連:【ポケモンGO】「ジムはまだ準備中です」表示はどうして?について

今後ジムでもアイテムが手に入るように

「近所のポケストップはモンスターボールその他のアイテムを手に入れる場所として貴重だったのに」と思うユーザーにとって、ポケストップがジムに変わってしまうのはとても困ります。

しかし実は、大型アップデート後、ジムからもアイテムが入手できるようになります。公式サイトの予告画像からも、ポケストップからモンスターボールやズリのみなど、従来ポケストップで入手していたのと同様のアイテムが出現していることが分かり、ポケストップが消えて困るという影響はだいぶ小さくなりそうです。

いつまで?

とはいえ、準備中のジムからアイテムを入手することはできないので、「いつまでこの状態なのか」気になる人も多いはずです。

しかし、新しいジム機能の提供開始時期についてははっきりしていません。ただし、「皆さんにアプリのアップデートが届いてから」と公式に記載されているため、少なくとも2日かそれ以上かかるものと思われます。

新たなジムの機能追加の準備のため、全てのジムの利用を一時的に停止します。世界中のトレーナーの皆さんにアプリのアップデートが届いてから、装いも新たに再登場します。 引用元

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿