情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

kurashiru(クラシル)の新機能「みんなのレシピ」について

iPhone (890) Kurashiru (2)

TVで紹介されることも多い人気のレシピ動画アプリ「kurashiru(クラシル)」の本日のアップデート内容に、「考案したレシピを投稿できる『みんなのレシピ』機能を追加しました」というびっくりなことが書かれていたため、この機能追加の対する反応をTwitterで調べてみたものの、話題にされておらず。

そこで、「あんなレシピ動画を、一般の人が作って投稿して形になるものなの?」などと考えながら、新しく追加された「みんなのレシピ」機能を自分の目で確認してみたところ、意外なことが分かったので、ここで紹介します。

iPhone版kurashiru(クラシル)7.4.0のアップデート内容

今回気になった、iPhone版kurashiruバージョン7.4.0の新機能は、以下の通りです:

バージョン 7.4.0 の新機能
クラシルをご愛用頂きありがとうございます。
アプリをより快適にご利用いただけるよう、定期的にアップデートをリリースしています。

【今回のバージョン 7.4.0】
考案したレシピを投稿できる「みんなのレシピ」機能を追加しました
マイページから投稿できます。他の人のレシピは「みんなのレシピ」タブから見られます。

【バージョン 7.3.1】
・一部アプリが開かない不具合を修正いたしました。 引用元

「みんなのレシピ」という気になる機能が追加されていることが分かります。

レシピ動画を一般の人が投稿する???

このアップデート内容を見て、kurashiru自体「動画レシピ」として人気を得たアプリなので、そのまま素直に「レシピ動画作るのってそんなに一般の人が簡単に、まともなクオリティで作れるものなの?編集機能でも充実しているの?」などと思ってしまいました。

なんと「みんなのレシピ」は動画じゃなかった

そこで実際の投稿されたレシピで確認すべく、「みんなのレシピ」機能をチェックしてみました。その結果のレシピは、材料紹介に続いてこんな具合でした:

まさかの、普通のレシピの形式でした。動画ではありません。kurashiruなのに動画じゃないとは。

クックパッドと比較してみる

ここで「普通のレシピの形式」と言った「普通」とは、クックパッドなんかをイメージしていたので実際に確認してみると、まさにそっくりな形式でした。そうですよね、これが従来のユーザーが投稿するレシピ、でした。

クラシルやデリッシュキッチンの人気で、「クックパッドももっと動画レシピ頑張った方が良い」という物言いは、一般に良く聞かれるようになっていますが(クックパッドも既に相当動画の数は多い)、今回はまさにその逆で、クラシル側が、クックパッドのもともとのレシピの形式(見た目+ユーザー投稿)を取り入れたことになります。こんな展開になるとは。

今後が気になる

とはいえ、現状「みんなのレシピ」に掲載されているレシピは、かなり写真がきれいに撮られており、まだサービスが始まったばかりなので、先行投稿してもらっていたデータや、運営側が調達したレシピが多いのかな、と思うのですが、今後このクオリティがどのようにコントロールされていくのか気になるところです。

追記:改めて確認したところ、現状16個が投稿されており、そのうちのほぼ全て(15個)が「kurashiru」公式名義での投稿でした。それらはkurashiru公式といえども、動画レシピではありませんでした。この手順を写真付きで紹介する形式です。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿