情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「レイドバトルに参加することができません。トレーナーレベルを上げてから試してみてください」エラーについて

ポケモンGO (210) ポケモンGO-0.67.1 (2) ポケモンGO-1.37.1 (4) ポケモンGO-レイドバトル (5)

昨日より配信が開始されている「ポケモンGO」の最新版(iPhone版1.37.1、Android版0.67.1)アップデートが公開されました。

このアップデートでは、ジムでの先頭に大幅な変更が加わり、「レイドバトル」が導入されています。

まだアプリをアップデートできていないユーザーが多い状態ですが、早くもアップデートを行ったユーザーからは、 「レイドバトルができない」との声が上がっています。

この問題について紹介します。

ポケモンGOの最新版アップデート

ポケモンGOの最新版は、こちらのアップデート手順からダウンロードすることができます(まだ配信が行き届いていないため、ダウンロードできる人と、できない人が発生しています)。

アップデート内容は次の通りです:

新機能

下記のアップデートを行います。
- ジムに配置されているポケモンの「やる気」表示機能を追加
- 「ジムバッジ」の機能を追加
- ジムに関する通知設定を追加
- 他のトレーナーと協力して遊ぶ「レイドバトル」を追加
- 「レイドバトル」に勝利するともらえる新しい4つの「道具」を追加
- 「ちかくにいるポケモン」に、近くのレイドバトルがわかる「レイド」のタブを追加
- 手持ちのポケモンの一覧に検索機能を追加
- 訪れたことのないポケストップに輪の形をした目印を追加 引用元

「レイドバトルに参加することができません」エラー

ポケモンGOアプリのアップデート後に「ポケストップのちかくにいるポケモン」機能を開くと、「ポケモン」タブとは別に「レイド」タブが追加されています

しかし、その「レイド」を選択しても、現在

ポケストップのちかくにいるポケモン
[ポケモン] [レイド]

レイドバトルに参加することができません。
トレーナーレベルを上げてから試してみてください。

となってしまう問題が発生しています。

「レイド」「レイドバトル」とは

この画面で表示されている「レイド」とは「レイドバトル」のことを指しており、その「レイドバトル」とは、ネットゲームなどの世界で使われる用語で、「協力してボスを倒すバトル」のような意味合いを持ちます。

ポケモンGOでは、ジムに定期的に現れるボスを協力プレイで倒すバトルのことです。

ジムがアップデート準備中

しかし現在、地図上に配置された「ジム」はすべて「ジムはまだ準備中」と表示される状態となっています。

まだレイドバトルは遊べない

そのため、現状ではまだ「レイドバトル」は遊べない状況です。

当初はトレーナーレベルが高いユーザーから

また、レイドバトル機能の開始直後は、トレーナーレベルが高いユーザーから順次遊べるようにする、という方針が既に公開されています。

レイドバトルは、その後、数週間をかけて順次公開されていきます。まずは、『Pokémon GO』の「オフィシャルパートナー」のジムから、試験的にトレーナーレベルの高いプレイヤーからレイドバトルを体験していただけるようになります。以降、順次体験できるトレーナーの皆さんの数、レイドバトルが発生するジムの数を増やして行く予定です。いつからレイドバトルへ参加できるようになるかについては、SNSでお知らせしていきますので、ご確認ください。 引用元

「トレーナーレベルを上げてから」ってトレーナーレベルの基準は?

そのため、6月21日20時の現時点では、トレーナーレベルをいくつまで上げればレイドバトルに参加できるのかといえば、まだレイドバトル機能自体がスタート前なので、いくら上げても遊べない、ということになります(一部の先行提供ユーザーを除く)。

また、現時点では、レイドバトル機能の提供開始後、トレーナーレベルがいくつ以上であれば遊べるのか、などは明らかではありません。

前述の公式情報でも、レイドバトルの参加条件などについてはSNS(主にTwitter?)で公開されていくようなので、その情報を待つのが良さそうです。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿