情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「アップデートが来ない」問題について(ジム新機能レイドバトル実装時)

ポケモンGO (210) ポケモンGO-0.67.1 (2) ポケモンGO-1.37.1 (4) ポケモンGO-Android (22) ポケモンGO-iPhone (30) ポケモンGO-レイドバトル (5)

昨日、ジムの新機能「レイドバトル(協力バトル)」などに対応するポケモンGOのアップデート(iPhone版1.37.1、Android版0.67.1)が公開されました。

しかし、「まだアップデートができない」「アップデートが来ない」というユーザーが多く発生しています。

この問題について、現在のアップデート配信状況と、アップデート後の制限について紹介します。

ポケモンGOのアップデート方法

現在配信が開始されているポケモンGOのアップデートの方法自体は従来通りです。

iPhoneはAppStoreから、AndroidスマホはGoogle Playからダウンロード・インストールしてください。

詳細:ポケモンGOのアップデート方法(iPhone版・Android版)

現在の配信状況

現在、日本時間の6月21日23時ですが、この時点でアップデートの配信が進んでいるのはAndroidで、現状日本のiPhoneユーザーで最新版のアップデートが利用可能になっている人はまだほとんどいない模様です。

なので、iPhoneユーザーは、「まだアップデートできない」としても、特に気にすることはありません。アップデートが利用可能になるのを待ってみてください(配信には時間差があるので)

対応端末だけは注意

ただし、特に久しぶりにポケモンGOを再開する人は、現在利用中のスマホがちゃんと対応端末に入っているかは確認しておくようにしてください。対応端末ではない場合、公開されている最新版にまでアップデートできず、対応している中で最新のバージョンまでしかアップデートできない場合があります。

アップデートしてもまだ「新しいジム」「レイドバトル」は遊べない

しかし実は、現状アップデートできてもまだ新機能は解禁されておらず、見た目の変更など、細かい変更は入っているものの、メインの大型アップデートの内容は、まだリリースされていません

これは、アップデートが行き渡ってから有効にします、という次の宣言に対応する、運営側の意図したものです。

新たなジムの機能追加の準備のため、全てのジムの利用を一時的に停止します。世界中のトレーナーの皆さんにアプリのアップデートが届いてから、装いも新たに再登場します。 引用元

つまり、慌ててアップデートしても、期待している新機能は使えない状態なので、現状アップデートを急ぐ必要もないかと思います。

参考:【ポケモンGO】「レイドバトルに参加することができません。トレーナーレベルを上げてから試してみてください」エラーについて

無理矢理アップデートするためにアプリの再インストールや再起動などを繰り返したりするユーザーもいるようですが、配信が行き渡るまで待つので充分そうです。

参考

Pokémon GO の アプリバージョン 0.67.1(Android / iOS)へのアップデートを開始しました。

トレーナーの皆さん、

Pokémon GO の アプリバージョン 0.67.1(Android / iOS)へのアップデートを開始しました。※iOSはApp Store上では1.37.1と表示されます。 すべての方へ行き渡るにはお時間がかかりますことをご了承ください。レイドバトルはすべてのトレーナーにアップデートが行き渡った後に順次導入される予定です。お楽しみにお待ち下さい。 引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿