情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

将棋連盟公式の無料ライブ中継(初心者向け解説版)を見る方法(6月26日藤井聡太四段の対局)

Android (418) iPhone (917) 将棋 (8)

本日2017年6月26日、藤井聡太四段の新記録29連勝がかかる対局が行われています。今回は特別に、通常は有料の「将棋連盟公式中継アプリでの解説付き中継」に、無料版が登場し、初心者向けの解説付きの中継を無料で見ることができるようになっています。

この視聴方法を紹介します。

通常の視聴方法(有料)

普段は、30手以降が有料なので、次の手順で課金する必要があります:将棋連盟公式の「携帯中継」を見る方法

専用アプリをダウンロード

まず、将棋連盟公式のアプリのひとつである「ライブ中継」アプリをインストールしてください。

将棋連盟公式アプリは他にもあるので注意してください。羽生さんのアイコンが目印です。

無料中継へ進む

アプリを起動したら、「観戦」をタップしてください。

すると、対局一覧の中に「【無料】」と付いている対局があります。そちらをタップしてください

普段の対局では、ここで有料版が案内されるのですが、会員登録などの必要もなく、そのまま無料で対局内容とその解説を読むことができます

公式ライブ中継おすすめ!

普段、ニコ生やAbemaTVで見る、という人も多いかと思いますが、公式の中継アプリは好きなタイミングで、初めから棋譜を見ることができるので、ずっと動画を見ている余裕はないけれど、休憩時間や電車の中で対局内容や結果を確認したい、という場合にとても便利です。

生中継動画だけだと、一体何があったのかが気になったりしても、なかなか最初からの解説は頻繁にはして貰えないですし、前に確認した続きが見たい、といったときに不便です。

通常有料(月額500円)なのでその感覚を知らない人も多いのではないかと思いますが、せっかく無料なので、これを機会に一度試してみてください。

やっぱり動画(映像)で見たい人は

家でゆっくり動画を見たい、という人は、AbemaTV・ニコ生・将棋プレミアムなどで生中継動画配信が行われています。

それらの生中継については、こちらのまとめ記事を参考にしてください:【将棋】藤井聡太四段の対局予定・生中継・結果まとめ

参考:藤井四段の対局予定

コメント(0)

新しいコメントを投稿