情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chrome】「更新の確認中にエラーが発生しました(エラーコード 4: 0xA0430817 — system level)」エラーと対策メモ

Chrome (95) Windows (317)

Windows 10 のChromeを更新しようとしたときに発生したエラーと、そのときに行った対策をメモしておきます。

更新の確認でエラー

Chromeをアップデートするには、まず更新の確認が必要です。

更新を確認するには、「メニュー」ボタン(Alt+F)をクリックしてから、「ヘルプ」→「Google Chromeについて」と選択します。

しかし今回、次のエラーが発生してしまい、更新の確認に失敗してしまいました。初めてのことです。

バージョン 58.0.3029.110 (64-bit) 更新の確認中にエラーが発生しました: 更新チェックを起動できませんでした(エラー コード 4: 0xA0430817 -- system level)

対策

このエラーを見て、Chromeを再起動しようかと最初に思いました。しかし、タブを多数開いているため、そもそもアップデート後の再起動を覚悟はしていたものの、極力再起動の回数を減らしたい、という気持ちが働きました。

そこで、ひとまずこの「概要」タブを、Ctrl+Rで再読み込みしてみました。

すると、これだけで「Google Chrome を更新しています」となり、そのまま無事にChromeを最新版にアップデートすることに成功しました。手間が省けました。

ひとこと

ついつい再起動に走りがちなのですが、再読み込みでも突破できるんですね。

コメント(0)

新しいコメントを投稿