LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】新機能「トーク検索」の使い方(iPhone版LINE 7.6.0~)

LINE (1226) LINE 7.6.0 (iPhone) (2) LINE-iPhone (318) LINE-トーク (25) LINE-新機能 (29) LINE-検索 (1)

2017年6月26日にリリースされた、LINE 7.6.0のアップデートより、LINEのトーク画面で、過去のトークを検索できる機能が追加されました。

日付で検索することもでき、「特定の日の会話が見たい」という場合にも、いちいちスクロールせずに素早くさかのぼれるようになり、とても便利と評判の良い機能となっています。

この使い方を紹介します。

最新版へのアップデートが必要

LINE 7.6.0 から利用可能な機能なので、まず最新版にアップデートしてください

※今のところiPhone限定の機能なので、Androidスマホ用のLINEアプリからは、この検索機能を利用することはできません

検索機能の使い方

まず最初に、トーク画面を開いたら、右上の「メニュー(V)」ボタンをタップしてください。

そして表示されるメニューの中から、「検索」をタップします(※検索ボタンが表示されない場合は、LINEのバージョンが古くないか、または、Android版LINEを利用していないか、確認してください)。

すると画面一番上に検索ボックスが表示されるので、そこに検索したいキーワードを入力してみてください。

すると、メッセージの検索結果が表示されます

日付検索する

続いて、特定の日付を指定してメッセージを表示する日付検索機能の使い方を紹介します。

途中までは先ほどと一緒で、「メニューボタン」→「検索ボタン」の順にタップしてから、今度は画面右下の「カレンダー」ボタンをタップしてみてください。

すると、日付を選択できるカレンダーが画面下に表示されるので、表示したい日付をタップしてください(トークがある日付が強調表示されています)。

これだけで、その日付のトークが表示されます。

不具合情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿