情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ローソン「Loppi」システム障害で荷物の受け取りができない問題発生中

ローソン (3) 障害情報 (161)

本日「ローソンの店頭受け取りができなかった」というユーザーの声が増えています。店頭では「システム障害が発生している」と説明を受けているようです。

この問題についての情報をまとめておきます。

※Amazonでコンビニ受け取りが出来ない問題が発生しています:【Amazon】店頭受取ができない・商品到着メールが届かない障害発生中

荷物の受け取りができない問題発生中

現在、ローソンで荷物の受け取りができない障害が発生している模様です。

多数のユーザーが,ローソンに行ったのに荷物を受け取ることが出来なかった、目の前に荷物はあるのに受け取れない、などの問題を訴えています。

ゆうゆうメルカリ便の障害と関連している?

現在、ローソンのホームページに、「受け取りができない」という情報はまだ掲載されていません。

しかし、昨日より日本郵便とのシステム連携に問題が発生しており、ゆうゆうメルカリ便などの「e発送サービス」の発送手続きがLoppiでエラーになり利用できない状態が続いています。この不具合との関連が疑われます。

復旧と情報提供を待つ

日本郵便の障害については、「復旧の目処が立っていない」と発表されているため、同じく受け取りの問題も長期化する恐れがあります。

e発送サービスの発送手続きができない問題は、郵便局を利用することで回避できるためまだマシですが、ローソンに届いている荷物の受け取り手続きができない問題はあまりに深刻であるため、特別な対策が行われる可能性もあります。

今日受け取れなかった利用者も、明日もう一度ローソン側にどうすればよいのか確認してみるとよいかと思います。

ローソンで発生しているトラブルの情報については公式ホームページの「お知らせ」部分に掲載されるはずなので、ローソンに行く前にチェックすることをおすすめします。

追記:身分証明書で受け取れるケースも

Loppiのシステム障害の発生中であっても、身分証明書を提示したり、サインや電話番号を記入するなどすることで、システムを使わずに荷物を受け取ることができた、という利用者もいるようです

公式に認められた方法であるかは定かではなく、店舗ごとに対応の違いが大きいのではないかと思うのですが、どうしても今日受け取りたいという人がそもそも多いはずなので(そういう人こそ、コンビニ受け取りが便利)、そういう場合は交渉してみると良いかもしれません(あまり粘りすぎるとトラブルの元なので、十分注意してください)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿