情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Amazon】店頭受取ができない・商品到着メールが届かない障害発生中

Amazon (32) 障害情報 (111)

Amazonの店頭受け取りシステムに問題が発生しており、コンビニに商品が到着済みであるのにもかかわらず、商品到着メールが届かない問題や、ローソンでは受け取り手続きができず、目の前に商品があるのに受け取ることができない問題などが発生しています。

お急ぎ便と組み合わせて、不在でも受け取れるように、と急ぎの荷物をコンビニ受け取りに設定しようと思っている場合は、特に注意してください。

店頭受取の到着メールが届かない問題発生中

現在、Amazonの「カスタマーサービスに連絡」機能を開くと、次のお知らせが表示されるようになっています。

お客様へのお知らせ:
現在、店頭受取のご注文におきまして、商品の到着をお知らせするEメールが送信されない不具合が生じております。ご不便をおかけいたしますが、不具合の解消まで今しばらくお待ちください

ここには「待つように」と書いてありますが、「商品が届いているのにもかかわらず連絡が来ない」という状態なので、届くのが遅い・なかなか届かないと思っている人は、この障害が原因の可能性があります。

受け取ることもできない

また、コンビニでの受け取りには、認証番号(認証キー)、ローソンでは受け取り用の専用バーコードが必要なのですが、それらはすべてEメールで届くため、メールが届かない場合、受け取ることができません

※コンビニの受取期間は、「商品到着のEメールを受信した日を含む11日間」となっているので、これが原因で受け取りに遅れそうな場合は、このページが参考になりそうです。

ローソンでは受け取りシステムに問題発生中

また現在同じタイミングで、ローソンの受け取りシステム自体でも問題が発生しており、レジでバーコードを提示しても受け取れない問題が発生しています。

メールを待つ

ひとまず、現状メールが届くのを待つほかなさそうです。また、急ぎである場合は、Amazonからの連絡を待たず、一度問い合わせて交渉してみたり、キャンセルして別のお店で購入するなどしたほうがよいかもしれません。

現在、順次認証キーを送信しているとのことです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿