情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Bプロにログインできるけど、メンテナンスは終了したの?」問題に注意(2017年7月1日発生)

Bプロ (1) iPhone (1111) ゲームアプリ (13)

2017年6月28日にリリースされた「B-PROJECT 無敵*デンジャラス(Bプロ)」の緊急メンテナンスが長期化しており、メンテナンスの終了予定として、「来週中を目処」と発表されています。

しかしつい先ほど、メンテナンス終了のアナウンスがないけれど、試してみたらログインできた」との声が急増しました。

これに対して、「メンテナンスが終わったって本当?」などに加えて、「メンテナンスが終了したなら、アナウンスすべき」という声も上がっています。

この現象について。

メンテナンス予定

メンテナンスの予定は、公式ホームページで、「来週中を目処」とされています。つまり、現時点(土曜日)でメンテナンスが終了するというのは、いくら何でも早すぎます。

来週中を目処にサーバープログラムのチューニングを完了し、安定したサービスの提供を目指しております。 引用元

「メンテナンス終了したの?ログインできた」の声

そんなタイミングにもかかわらず、先ほどより、「Bプロにログインできた」「Bプロに入れる」という報告が急増しています。ダウンロードが100%になり、ログインに成功し、リセマラをしている利用者も増えています。

確かにメンテナンス表示より先のダウンロード画面まで進むことができます(ただし、ダウンロードが極端に遅い)。

しかし、未だ公式からのメンテナンス終了のアナウンスはありません。また、データが消えた・最初からになった・ダイヤが減った、などを不安がるユーザーもいます。

メンテナンス告知文の記述

現在実施中のメンテナンス告知文に、気になる一節があります。

メンテナンス中にアクセスが可能になる時間がございますが
こちらはサーバー増強および、実施したサーバープログラムのチューニングテストのためとなります。 引用元

つまり、メンテナンス中であっても、ゲームが遊べてしまう時間帯が発生することが言及されています。

したがって、メンテナンス終了のアナウンスなしに、しかもメンテナンス終了見込み(来週中)よりはるかに早いタイミングでログインできてしまう現在のログイン可能な状態は、ここで指摘されている、「サーバー増強」や「チューニングテスト」目的であり、メンテナンスが終了したわけではないと考えておいた方が良さそうです。

メンテナンス終了のアナウンスがあるまで遊ばない方が良さそう

このような状況であるため、無理矢理遊ぼうとした際に、データが消えるなどの問題が発生する可能性は十分考えられます。

そのため、公式アカウントからのアナウンスがあるまで、遊ばない方が良さそうです。

公式サイトはこちら:B-PROJECT 無敵*デンジャラス

コメント(0)

新しいコメントを投稿