情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ニコニコ生放送」で将棋の生中継を視聴する方法(2017年7月2日藤井聡太四段の対局放送中)

Android (400) iPhone (890) ニコニコ動画 (7) 将棋 (8)

ニコニコ生放送」で将棋の生中継を視聴する方法について、はじめて「ニコニコ動画」を使う人向けに、無料会員登録から、視聴手順を紹介します。

手順説明は、iPhone SE + iOS 10を使用しますが、Androidスマホでも基本の流れは同じはずです。

※AbemaTV版はこちら:「AbemaTV」で将棋の生中継を視聴する方法

ニコニコ生放送を視聴する方法

ニコニコ生放送を視聴するには、会員登録が必要ですが、アプリの中で会員登録ができるので、アプリのインストールから始めます。

アプリをインストールする

まず最初に、「niconico」アプリをインストールしてください。

アプリを起動する

アプリを起動したら、「niconico会員の方はログインしてください」が表示されるので、「今はしない」をタップします。

ニコニコ生放送を選択する

続いてそのまま「ニコニコ生放送」ボタンをタップします。

番組を選ぶ

現在生放送中の番組が表示されるので、見たい番組をタップ(今回は竜王戦決勝トーナメント佐々木勇気五段対藤井聡太四段の対局)します

会員登録へ進む

すると、ここで「ログインまたは会員登録をお願いします」というポップアップが表示されるので、「会員登録(無料)」をタップします。

新規登録・メール確認

新規登録画面が表示されるので、Twitter連携・Facebook連携・メールアドレス登録、から好きな方法を選んでください。今回は、万能な「メールアドレス登録」を行うために、「メールアドレス(半角英数)」にメールアドレスを入力して、「メールアドレスで登録」をタップしました。

すると、「メールを送信しました」画面が表示されます。

登録したメールアドレス宛に、niconico(account@nicovideo.jp)から「仮パスワード」が届いているはずなので、それをパスワード欄に入力した上で、「ログイン」をタップしてください。

プレミアム登録を飛ばす

すると自動的に「プレミアム登録」画面が表示されますが、今回は必須ではないので「閉じる」をタップします(混雑した場合は、プレミアム会員優先となります。プレミアム会員登録手順はこちら)。

視聴開始する

すると生放送一覧の画面(元の画面)に戻ってくるので、もう一度視聴したい番組をタップしてください。

すると、生放送が再生されます

画面の右上をタップすると、生放送を拡大表示することもできます。

関連情報

関連:【将棋】藤井聡太四段の対局予定・生中継・結果まとめ(ニコニコ生放送以外の生中継についてもまとめてあります)

コメント(0)

新しいコメントを投稿