情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【将棋】竜王戦のライブ中継を無料で視聴する方法(藤井聡太四段7月2日の対局を視聴可能)

将棋 (8)

本日7月2日に行われている、藤井聡太四段の対局は、将棋連盟公式「ライブ中継アプリ」で視聴可能ですが、月額500円の会員登録が必要です。

しかし、今回は「竜王戦 決勝トーナメント」なので、同じ内容を、竜王戦の棋譜中継ページから見ることができます(無料)(※このあたりがどこまで無料で閲覧できるのかは、スポンサー(竜王戦は読売新聞社)次第なのだと思います)

今回は、その棋譜中継ページの開き方と、iPhoneとAndroidスマホの場合、閲覧に工夫が必要なので、そのあたりについても紹介します。

※対局風景の「動画」生中継や、「大盤解説」を見たい場合は、藤井聡太四段の生中継予定一覧ページを確認してください

将棋連盟公式「ライブ中継アプリ」

将棋連盟公式「ライブ中継アプリ」では現在、藤井聡太四段の対局が、解説付きで盤面中継(棋譜中継)されています。

ただし、こちらは月額500円かかるため、「無料でライブ中継アプリと同じコンテンツ見られないかなぁ」と思う人もいるかと思います。

無料で「ライブ中継アプリ」と同じコンテンツを閲覧する方法

そんな方法が、対局によっては存在し、特に竜王戦の場合は、竜王戦棋譜中継ページから、同じコンテンツが閲覧できます(※解説文章が同じなので、コンテンツ的には同等の模様、残り時間が確認できるのも同じ)。

竜王戦の棋譜中継ページの閲覧方法を、ここから紹介します。

竜王戦ページから「棋譜を見る」

まず、パソコンを使っている場合はそのまま、日本将棋連盟/読売新聞社の竜王戦中継ページにアクセスして、「棋譜を見る」ボタンをタップしてください。

すると、「ライブ中継アプリ」と同等の内容が表示されます。

再生ボタンで、1手ずつ進めながら、解説を読むことができます。また、下のバーから、両対局者の経過時間(残り持ち時間)を確認することができます。自動更新を設定することもできます。

iPhone・Androidスマホの場合の閲覧方法

しかし、iPhoneおよびAndroidスマホから閲覧しようとした場合、「棋譜を見る」をタップすると、Adobe Flash Playerのエラーが表示されてしまい、盤面が表示されません。

2017年7月2日 第30期竜王戦決勝トーナメント
佐々木勇気五段 対 藤井聡太四段
このサイトをご覧頂くには、Adobe Flash Player9以上が必要です最新のFlash Playerをダウンロードしてご覧下さい
[最新のAdobe Flash Playerをダウンロード]

この場合は、特別な無料アプリをインストールしてから、そのアプリを使って「棋譜を見る」をタップするか、そのままエラーが出た画面を開く方法が利用できます。

手順はリンク先をご覧ください。無料で視聴できます。

無料「動画・番組」がいい!人は

動画や、大盤解説番組が見たい、という場合は、AbemaTVやニコ生での中継が行われています(7月2日)。

それら含め、その他の動画中継の閲覧方法などは、次のページにまとめているので、そちらを確認してください(動画中継も無料で視聴可能なものと、有料のものがあります)→「【将棋】藤井聡太四段の対局予定・生中継・結果まとめ(随時更新)

コメント(0)

新しいコメントを投稿