情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

JR「えきねっと」がエラーになり予約できない・購入できない・つながりにくい障害発生中

JR (5) えきねっと (2) 障害情報 (141)

現在、JRのきっぷ予約・事前受付ができるサイト「えきねっと」につながりにくく、ログインできない・予約できないなど、予約作業に支障が出る問題が発生しています。この問題と原因について。

問題発生中

現在、「えきねっと」の利用が正常にできず、新幹線などの事前受付・予約申込などができない問題が発生しています。

切符予約のページを開こうとすると読み込みに時間がかかったり、

Not found (error to origin)

Server changed. Please redo from the start.

システムエラーが発生しました。
しばらくたってから再操作を行ってください。

などのエラーだけが表示される問題が発生しています。

原因

現在「えきねっと」に障害が発生している原因は、お盆期間のきっぷの事前受付が開始された影響です。

えきねっと会員のみが利用できる「事前受付」は乗車日の1か月前の「予約開始日(朝10時開始)」のさらに1週間前の朝5時30分に受付開始されるため、現在がちょうどお盆期間の切符の事前受付開始時期になります。

告知はされているが

正常にアクセスできた場合、次の通り、アクセス集中に関するお知らせを閲覧することができますが、エラー画面にお知らせの類は表示されないため、事前受付開始タイミングのことを知っていたり、まさしくそれを利用して予約しようと思っている人ならまだしも、たまたまこのタイミングでえきねっとを使おうとした人にとっては、どうして障害が発生しているのかよく分かりません

7月3日~10日の午前5時30分直後及び7月10日~17日の午前10時00分直後は、お盆期間乗車分のお申込みに伴うアクセス集中により、サイトへ繋がりにくい状態となることがあります。 恐れ入りますが、画面が遷移しづらい場合は、時間をおいて再度アクセスしていただきますようお願いいたします。

しばらく待ってから

昨日の様子を見ると、予約を完了するまでに1時間かかった、などの声もあるため、人気の電車の予約が必要で急いでいるわけでなければ、数時間後もう一度改めて予約作業を進めることをおすすめします

コメント(0)

新しいコメントを投稿