情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

エルゴトロンLX用の六角ドライバーを購入する

Amazon (32) ディスプレイアーム (2)

ディスプレイアームとして人気の高い「エルゴトロンLX」のアーム調整に使用する六角レンチが行方不明になってしまったため、六角レンチドライバーを改めて購入することにしました。

六角レンチの大きさも分からなかったので、そのサイズを調べるところから始めました。その部分がメインです。

エルゴトロンLXの組み立て説明書を探す

エルゴトロンLXに付属した六角ドライバーも組み立て用説明書もどちらも手元にはなかったので、六角ドライバーのサイズを知るために説明書のPDFを探しました。

なかなか見つかりにくかったのですが、六角レンチのサイズが分かるPDFがこちらにありました→「LX Desk Mount LCD Arm(https://www.ergotron.com/portals/0/reserved/resources/view/file/888-45-040-w.pdf)」。

このPDFによると、大きい方が「4mm」、小さい方が「2.5mm」でした。

机に取り付けるときに使う六角レンチが4mmのほう、アームの調整に使うのが2.5mmということで、必要なのは2.5mmの六角レンチでした

購入

というわけで、Amazonで六角レンチを調べてみたところ、2.5mmは標準的なサイズで特殊なサイズではないことが分かりました。

そして最終的に購入したのが、こちらのお手頃価格の六角レンチドライバーセットです:

エンジニア 六角ドライバーセット DK-02
エンジニア 六角ドライバーセット DK-02

利用成功

購入したドライバーが届いたので、実際に利用してみました。ちゃんとディスプレイアームをポールに固定する高さを調整することができました

コメント(0)

新しいコメントを投稿