情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

FGO「キャッシュを消したらセーブデータも消える?」問題について(2017年7月12日メンテナンス中)

Android (717) Fate/Grand Order (39) iPhone (1654)

現在、「Fate/GrandOrder(FateGO, FGO)」アプリを起動した際に、「アプリを正常に起動できませんでした」エラーが発生し、「キャッシュデータをクリアしますか?」という指示に従って「はい」をタップすると「セーブデータが消えるらしい・押さない方が良いという話が話題になっています。

この話題について。

※2017年8月9日現在、ダウンロードが非常に遅い・終わらない等の問題が発生中です(詳細

問題の画面

現在メンテナンス中のFGOアプリを起動すると、「メンテナンス中(メンテナンス予定時刻)」の表示とは別に、次のエラー画面が表示される場合があります

アプリを正常に起動できませんでした

一時保存されているキャッシュデータをクリアし
再度データをダウンロードすることで
正常に起動できる場合があります

プレイ中のセーブデータは削除されません
※データのダウンロードに時間がかかる場合があります
なるべく通信環境の良いところで行ってください

キャッシュデータをクリアしますか?

[いいえ] [はい]

ここで「はい」をタップすると、特に何も表示されず、またメンテナンス予定時刻の表示に戻されます。

「キャッシュ」の意味

通常「キャッシュ」とは、ダウンロード等をすると時間がかかってしまうデータを端末内に保存しておいて、次回以降また同じデータが必要になった場合に、最初のダウンロードからやり直さずに、保存済みのデータを再利用するという高速化手段および、その保存しておいたデータそのもののを指す言葉です。

そのため、「あれば嬉しいけれど、消えてしまってもまたもう一度作り直す(ダウンロードし直す)ことができるデータ」という性質です。

なので、一度消えたら元に戻すことができないデータは含まれず、注意書きにある「プレイ中のセーブデータは削除されません」というのは正しいはずです(端末から仮に消えたとしても、再度ダウンロードすれば大丈夫、というケースを含む)。

セーブデータが消えるのではないかと話題

しかし現在、このキャッシュデータを削除すると危険、という話が大きな話題となっています

また、キャッシュを消してしまっていた人からは、消してしまったけど大丈夫?引き継ぎコードがあれば大丈夫?運営の連絡先は?など、心配する声が多数あがっています。

過去にキャッシュデータを消すとセーブデータが消える問題

その背景のひとつに、FGOのリリース直後、キャッシュを削除するとセーブデータが消える不具合が一度発生していたという過去があります。

2015年7月30日の『Fate/Grand Order (Android版)』サービス開始直後より、昨日のメンテナンス迄、 キャッシュを削除することによりセーブデータが消失する場合がある不具合が発生しておりました。 引用元

このあたりと関連付けて、「キャッシュを消してデータが消える、なんてことも考えられないわけではない」→「押さないように気を付けてください」というところが、今回大きな話題となる発端となっているようです(拡散自体はそのあたりの背景抜きに行われている傾向が強い)。

様子見するしかない

ひとまず現状メンテ中なので、セーブデータが消えたのかどうかも分からない状況です。

また一方で、キャッシュデータをクリアして特別現時点でよいことがあるわけではありません。

したがって、「はい」をタップしてキャッシュクリアしてしまった人もそうでないひとも、現状、追加情報もしくはメンテナンスが終了するのを待つほかなさそうです。

もしデータが消えてしまったことに気が付いたら

今後もしデータが消えてしまったとしたら、その際は、Fate/Grand orderの問い合わせに連絡するようにしてください。

データが消えた場合の問い合わせ先についてはこちら:FGOのセーブデータが消えた場合の問い合わせ方法について(電話は?メールは?)

追記:公式からのお知らせ

公式のメンテナンス情報のページに、キャッシュクリアのダイアログが表示される場合があることと、キャッシュクリアをしてしまっても大丈夫であることが追記されました。

アプリ起動時にキャッシュクリアのダイアログが表示される場合がございます。
その際にキャッシュをクリアを行っても、ゲームデータが削除されることはありません。
※「アプリのアンインストール」は行わないようご注意ください。 引用元

メンテナンスの終了を待つ、ということに変わりはありませんが、消してしまった人も、安心して待つことができそうです(ただしキャッシュをクリアしてしまったため、ゲームデータの再ダウンロードが必要になり、メンテナンス明けゲームを開始する前に時間がかかることが予想されます)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿