情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリチャンネル「お客様に配信権限を付与いたしました」と「現在、配信は一部のお客様のみ可能です」エラーについて

メルカリ (64) メルカリチャンネル (3)

本日、「メルカリチャンネル」で配信することができるユーザーとして選ばれた個別メッセージ通知「【メルカリチャンネル】お客様に配信権限を付与いたしました」が届くユーザーが急増しています。

また、配信権限の希望を出していないのに、メッセージ本文に「ご希望いただいていた」と書かれているため、混乱するユーザーも多いようです

そこで今回は、「メルカリチャンネル」の「配信権限」について紹介します。

メルカリチャンネルとは

メルカリチャンネルは、ライブ配信しながら、商品を出品できる、メルカリの新しいサービスです。

サービスを開始して間もないため、現在は主に有名人が配信を行っています

参考:メルカリチャンネルで配信する方法と配信できない原因について

配信権限が必要

このメルカリチャンネルでは、有名人だけでなく、一般のアカウントからも配信することができます

しかし、配信するには「配信権限」を割り当ててもらう必要があります

現在、徐々に配信できる利用者が増えている段階です。最終的には、全員配信できるようになるのではないかと思われます。

配信権限がない場合

配信権限がない場合は、メルカリチャンネル画面で「出品」をタップしても、次のエラーになってしまいます。

エラー
現在、配信は一部のお客様のみ可能です。配信可能なお客様は順次拡大予定です。
[OK]

参考:メルカリチャンネルで配信する方法と配信できない原因について

「配信権限を付与しました」メッセージが届く人が急増

そして本日、「【メルカリチャンネル】お客様に配信権限を付与いたしました」というメッセージが届く利用者が急増しています。

ライブ配信をしながら売ったり買ったりを楽しめる新機能、「メルカリチャンネル」についてお知らせいたします。
ご希望いただいていた、ライブ配信機能の権限をお客様に付与いたしました。

本日からライブ配信を行うことが可能です。

ライブ配信動画を通じて、文章と画像による商品説明だけでは難しかった臨場感溢れる情報が伝えられますので、ぜひご活用ください。

■配信可能時間
毎日21:00~22:00

■注意事項
ご利用には最新版のアプリへのアップデートが必要です。ぜひアプリのアップデートをお願いします。

詳細については下記のガイドもご確認ください。
https://www.mercari.com/jp/help_center/category/303/

試験運用期間を通じて得た結果や、お寄せいただいたご意見・ご要望は、サービスの向上のために活用させていただきます。

よろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

ここには「ご希望いただいていた」とあり、実際に募集フォームなどもあったのですが、今日は希望していないユーザーにもこのメッセージが届く、という事態が発生しているようです。

【追記】「メルカリチャンネル」の配信権限付与に関する誤配信について

22:18ごろ、メルカリ事務局より、誤配信をお詫びする通知が発信されました。配信権限の付与のお知らせは、手違いだったようです。

「メルカリチャンネル」の配信権限付与に関する誤配信について

7/13(木)21:00頃~22:00頃、一部対象外のお客様に対して、「メルカリチャンネル」のライブ配信権限を付与した旨のお知らせが誤って配信されておりました。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

同様の事象を発生させないよう、再発防止に努めてまいります。

今後ともメルカリを何卒よろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿