LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのBGMを変更やSNOWログインしようとすると全画面広告が表示されてしまう問題の原因と対策

iPhone (1075) LINE (1251) LINE MUSIC (42) LINE-不具合 (58) Music FM (1) SNOW(スノー) (22)

LINEからBGMを変更するためにLINE MUSICを起動するときや、SNOWにLINEログインするためにLINEを起動するときなど、アプリからアプリを開くときに、突然「今すぐアカウントを作成。/Facebook.com/Facebook公式」などの広告が表示され、「利用しない」をタップするとホーム画面に戻されてしまう、というトラブルが発生しています。

この原因と対策について紹介します。

LINE MUSICじゃなくて広告が表示されてしまう

LINEアプリからプロフィールのBGMを変更するために「曲を選んでください」をタップすると、通常であれば、LINE MUSICアプリが起動します。

しかし現在、「“LINE”が“Music FM”を開こうとしています」が表示された後、Facebookの広告が表示されてしまう問題が発生しています。

今すぐアカウントを作成。
Facebook.com
Facebook公式

利用しない

利用者18億人。無料登録
Facebook.com
Facebook公式

利用しない

ここで、広告をスキップしようと「利用しない」をタップしても、この画面が完全に閉じてしまい、ホームに戻されてしまいます。こうして、BGMを変更することができません。

他のアプリでも

またこの問題はLINEアプリからLINE MUSICアプリを開くときに限らず、LINEログインするためにSNOWからLINEアプリを開く際などにも発生しているようです。

原因

この問題の原因は、途中に一度だけ表示される「Music FM」などの、アプリからアプリを開く機能を横取りするアプリの存在です

簡単な話、今回はMusic FMアプリが、LINE MUSICアプリのふりをしており、その結果、LINEアプリはLINE MUSICアプリを起動したつもりがMusic FMアプリを起動してしまい、そこでまんまとMusic FMは広告を表示しているという状態です。

広告を「利用しない」で閉じた場合は、原因がMusic FMであることがバレないように、アプリを終了してホーム画面に戻してしまっています。

このような、アプリからアプリを開く機能の横取りはURLスキームハイジャッキングとも呼ばれ、近頃増加しています。他のアプリのふりをして横取りすること、そして広告を表示することから、悪質なアプリであると考えられます。

対策

まずは、原因となっているアプリ(広告を表示しているアプリ)を特定することが大切です。

広告が表示されたら閉じてしまわずに、そのままホームボタンを二度押しして、アプリ切り替えを表示してみてください。

すると、広告が表示されていた画面の実体が、無料音楽アプリ(Music FM)であることが分かります

そのままそのアプリを開いてみて、アプリをしっかり確認します。これでこのアプリがMusic FMであることがはっきりわかります(Music FMは同名アプリが大量にあるため、どのMusic FMアプリなのか確認して作業しないと、作業完了後の成功確認時にややこしいため)

こうして広告を表示しているアプリを特定できたら、ホーム画面に戻って原因アプリのアイコンを長押しして、そのアプリをアンインストール(削除)してください。

これで、アプリからアプリへ移動する機能の横取りを防げるようになります。

注意点

このタイプのアプリは最近増加しているため、原因がMusic FMとは限りません。紹介した手順で原因アプリを特定してから削除するようにしてください。

過去の全面広告が起動してしまう問題

SNOW運営の対応

SNOW運営がAppStoreのアプリレビューに対する回答として、この問題に言及しています。SNOW自体の問題ではないのにも関わらずSNOWアプリの人気の低下(低評価レビューの増加)や、問い合わせの増加につながってしまっているため、他のレビューに返信していない中で、特別このレビューに対しては解答を行ったものと思われます。

ご不便をお掛けし大変申し訳ございません。Music FM ミュージック fm「Music FM - musicfm (ミュージックfm) 人気 音楽」というアプリが弊社のログイン部分をスキミングし、そちらのアプリに飛ぶように制作されており只今通告を検討しております。こちらのアプリを削除して頂くことで正常にログインして頂けますので、お手数をお掛けいたしますが削除の程よろしくお願い致します。

この問題のことを「スキミング」と表現していることが特徴的です。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿