情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Androidアプリの「キャッシュ削除」をする方法

Android (401) Android 7.0 (11) docomo (124) Xperia (48) Xperia Z5 SO-01H (40)

不具合対策の手順に「Androidアプリのキャッシュを削除する」と書いてあったときに、具体的にどんな手順をすれば良いのかを紹介します。

アンインストールとはまた違う作業なので注意してください。

※今回はAndroid 7.0の「docomo Xperia Z5 SO-01H」を例に、手順を紹介します。

「キャッシュ削除」とは

アプリの「キャッシュ」とは、アプリが一時的に保存しているデータです。

「キャッシュ」を保存していることで、同じデータを何度もダウンロードせずに済み、アプリの処理が高速になります。

しかし、「キャッシュ」のデータが壊れていたりすると、不具合の原因になります。またそんなとき「キャッシュ」を削除すれば、不具合を解消することもできます

「キャッシュ削除」の手順

まず、ホーム画面にある「設定」アプリを開いてください。

次に、「アプリ」の設定を開きます

するとアプリの一覧が表示されるので、キャッシュを削除したいアプリ(今回はInstagramアプリ)を選択します。

「アプリ情報」が表示されたら、「ストレージ」をタップしてください(ポイント)。

すると「メモリー」画面が表示されるので、「キャッシュを削除」ボタンをタップしてください。

キャッシュ削除完了

「キャッシュ」のところが「0B(ゼロバイト)」表示になれば、キャッシュの削除完了です。

関連する不具合対策操作の手順

コメント(1)

  1. 錆びた釘
    2017年7月16日(日) 04:53

    Android 7.0,NVIDIA SHIELD Tablet K1で確認
    全てのアプリでキャッシュ削除するには
    設定〜ストレージ〜内部ストレージ(SD入れていない場合表示しない)〜キャッシュ〜はい
    でOkです

新しいコメントを投稿