情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

高校野球の地方予選の生中継をアプリ・インターネット中継で見る方法

高校野球 (3)

夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)の地方大会も、アプリやパソコンからインターネット中継で見られるようになってきています。全試合というわけではないのですが、各都道府県のある程度の試合が無料ライブ中継で視聴できるので、その方法を紹介します。

【最新情報】7月22日(土曜日)

福島大会決勝、いわき光洋 対 聖光学院が接戦で注目されています:http://www.asahi.com/koshien/live/fukushima/

聖光学院の11連覇がかかる中、8回表が終わって4-4です。

パソコンから見る方法

パソコンから見るのであれば、バーチャル高校野球のライブ中継画面から、現在生中継が視聴可能な試合の一覧が表示されます

「中継を見る」というオレンジ色のボタンをクリックすると、その試合の生中継が視聴できます。

リンク:高校野球(甲子園)-第99回選手権大会:バーチャル高校野球

iPhone・Androidスマホアプリから見る方法

同じ生中継を、アプリから見ることもできます。アプリの名前は「バーチャル高校野球」です。

次のリンク先からダウンロード・インストールできます。

インストール後、応援したいと地域(都道府県)を選択しておくと、生中継が開始されるときに通知を受け取ることもできます。

アプリを開くと「本日のライブ中継」が表示されるので、「中継中」をタップしてください。

すると、生中継を見ることができます。

通信制限に注意

特にスマホから視聴する場合は、通信量の増加による通信制限に注意してください。以前、こちらの記事「【甲子園】センバツ高校野球をインターネット中継・アプリのLIVE動画で見る方法(2017年・春)」で、アプリの生中継の通信量を測定してみたデータもあるので、参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿