LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEのアップデートが来ない」問題について(デコ文字アップデート問題)

LINE (1251) LINE 7.7.0 (Android) (2) LINE 7.7.0 (iPhone) (3) LINE-Android (152) LINE-iPhone (340) LINE-アップデート (110)

本日、LINEの新機能「デコ文字」が公開された影響で、そのスタンプみたいな可愛いフォント(文字)を自分も使おうと、LINEをアップデートしようとするユーザーが増えています

しかしそれと同時に、「アップデートが来ない」「アップデートしたいのに『開く』ボタンのまま『アップデート』ボタンにならない」と困っているユーザーも増えています。

この原因と、アップデートについて。

「デコ文字」は「アップデートしたら使える」ではない

実はここにある最大の誤解は、「デコ文字の機能は使うには、アプリをアップデートする必要がある」という【誤解】です。

実は、アップデートが見つからなくても当然なのです。

というのも今回の新機能「デコ文字」は、アップデートすることで利用可能になるわけではなく、アプリはそのままでも、内部のデータが更新されることにより、利用可能になります

アプリアップデートのない機能追加・機能変更に注意

今回のデコ文字に限らず、アプリの新機能には、「アプリの更新が必要な新機能」と「アプリの更新が不要な新機能」の2種類があり、最近では「更新不要の変更」が増えています。

「機能が変わった、いつの間にアップデートされたんだ・勝手にアップデートされた」と思うユーザーは多くて当然なのですが、実は「そもそもアプリはアップデートされていなかった」ということが最近は増えているわけです。

アップデートを無理に探しても「デコ文字」アップデートは見つかりません

つまり、アップデートが来ない来ない!とApp StoreやGoogle Playを探しても、iPhone版/Android版LINE 7.7.0より新しい「デコ文字対応アップデート」は見つからなくて当然な状態です。

新機能が使えないのには別の理由がある

ということなので、新しいフォントが使えないのには、別の理由があります。

設定の問題や、リリースタイミングの問題など原因として考えられるものがいくつかあるので、対策についての詳細はこちらを確認してみてください。

本当にアップデートがなかなか来ないこともある

ただその一方で、本当にアップデートがあったとしても、なかなか表示されない場合があります。

その場合は、「一度別のアプリをアップデートする」「App StoreアプリやiPhone本体を再起動する(手順)」などで、アップデートできるようになる場合があります(単に配信が遅れている場合もある)。周りの人がアップデートしているのに、自分はアップデートできない、という場合は試してみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿