LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの「ひとこと」に「デコ文字(文字絵文字)」を使う方法

LINE (1212) LINE-デコ文字 (3) LINE-ひとこと (10) LINE-新機能 (29)

LINEでスタンプ風の可愛い文字を書ける新機能「デコ文字」が本日リリースされました。このデコ文字をLINEの「ひとこと(ステータスメッセージ)」に設定している人も増えています。

しかし実は「トークでデコ文字を送る」のと、「ひとことにデコ文字を設定する」のとでは、利用可能な文字入力操作に違いがあるため「トークでは遅れたけど、ひとことに設定する方法が分からない」というユーザーが発生してしまっています。

そこで今回は、ひとことにデコ文字を使う方法を紹介します。

参考:トークで「デコ文字」を使う方法

普通にトーク画面でデコ文字を使う方法はこちら。

「ひとこと」設定画面では「サジェスト機能」が使えない

多くのユーザーは、LINEの「サジェスト機能」を使ってデコ文字を入力しているようなのですが、実は、ひとこと(ステータスメッセージ)の設定画面では、サジェスト機能が動きません

なので、もう一つの別のデコ文字入力方法を使う必要があります。その方法を紹介します。

ひとことにデコ文字を設定する手順

まず、「設定」>「プロフィール」>「ステータスメッセージ」から、ひとことの設定画面を開いたら、「スマイルマーク(ニコちゃんマーク)」をタップします。

すると、絵文字一覧が表示され、その左側に「デコ文字」タブも表示されます。

そうしたら、「デコ文字」を選択して、使いたい文字をタップして文章を書いてから「保存」をタップしてください。

これで設定完了です。

設定結果

これを別のユーザーから見ると、次の通り、ちゃんとデコ文字が表示されます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿