LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの新機能「スタンプ文字(デコ文字・文字絵文字)」の送り方

LINE (1212) LINE-新機能 (29)

LINEに新しく、「スタンプのような文字」を送る機能が追加されました。

正式には「デコ文字」という機能なのですが、突然その「デコ文字」が友だちから送信されてきて、「どうやったら使えるんだろう」と思うユーザーが増えています

そこで今回は、その「デコ文字」を使う方法として、サジェスト表示機能を使う方法を紹介します。

サジェスト機能をオンにする

まず、LINEアプリの中にある「設定(歯車マーク)」画面から、「スタンプ」→「サジェスト表示」と開いて、「サジェスト表示」を「オン」にしてください

トーク画面で1文字だけ入力する

そうしたら、トーク画面に戻って、例えば「あ」と1文字だけ入力してみてください

すると、変換候補として、「あ」や「ア」という1文字スタンプが表示されるので、使いたいものをタップしてください。

2文字以上入れる

このまま送信してしまうと、本当に「あ」という一文字だけスタンプが送られるようになってしまうので、同じ作業を繰り返して、数文字入力してみてください

2文字以上入力した状態で「送信」すると、次のように、スタンプ文字(デコ文字)を送信することができます。

スタンプ文字が表示されない場合

このスタンプ文字が、変換候補に表示されない場合の対策についてはこちらを確認してください。

応用編:「ひとこと」の場合は手順が違う

実は「ひとこと(ステータスメッセージ)」にもデコ文字を設定できるのですが、入力方法が違います

ひとことに設定したい場合の手順はこちらを参考にしてください。

よくある質問

よくある質問・誤解についてまとめておきます。

Shimejiを使うの?

Shimejiを使わないとできない機能ではありません。あくまでLINEの機能です。Shimejiの機能ではありません。

Twitterでも使えるの?

Twitterでは使えません。LINEでのみ使える絵文字なので、LINE外で自由に使える文字ではありません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿