LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】1文字入力するだけでデコ文字が出てくるサジェスト機能が邪魔な問題と対策について

LINE (1183) LINE 7.7.0 (Android) (2) LINE 7.7.0 (iPhone) (3) LINE-サジェスト機能 (4) LINE-デコ文字 (2) LINE-絵文字 (3)

昨日より、LINEに「デコ文字(スタンプのような可愛い文字フォント、デコメ風文字)」が使えるようになりました。

入力した文字に応じたスタンプの変換候補を表示してくれる「サジェスト機能」が「オン」の場合、「あ」や「a」など、1文字入力するだけでトーク画面に候補が表示され、次の文字を入力すると表示が消えるなど、かなり頻繁にサジェスト機能が出たり消えたりするようになりました。

これについて、邪魔に感じたり、消したいと思ったりするユーザーが増えているので、この問題と対策について紹介します。

サジェスト機能が1文字入れるだけで発動して邪魔問題

現在、1文字「あ」と入力するだけで、次のように「デコ文字」の候補一覧がキーボードの上に表示されます。意識してしまうと、かなり邪魔に感じます。

特に画面が小さい場合は目立つ表示です。

1文字のときだけサジェスト機能を使わないようにしたい

ひとつの解決策として考えられるのは「デコ文字をサジェスト機能の対象外にする」「2文字以上入力されたときだけサジェスト機能を使う」など、部分的にサジェスト機能をオフにする設定です。

今までサジェスト機能を便利に使っていた人にとっては、この対応が良さそうです。

しかしながら、現在そのような設定を行う方法は用意されていません

サジェスト機能自体をオフにするか、他にある設定としてはサジェスト機能の「日本語」や「English」をオフにするなどですが、どちらにしても今まで便利に使っていたスタンプの候補まで表示されなくなってしまいます。

また、「絵文字」の一覧から「デコ文字」だけを削除する、という方法も考えられるのですが、スタンプとは異なり、絵文字を削除することはできません。

サジェスト機能をオフにする方法

したがって、現在邪魔な1文字入力時のサジェスト機能をオフにするためには、サジェスト機能全体をオフにする必要があります(※7月19日時点。今後、設定追加される可能性あり)。

LINEの「設定」を開いて、「スタンプ」>「サジェスト表示」画面から、「サジェスト表示」を「オフ」にすることができます(参考)。

サジェスト機能をオフにしても、デコ文字をたまには使いたい場合

サジェスト機能をオフにしても、デコ文字をたまには使いたい、デコ文字を使うためだけに「サジェスト機能」を「オン」にした、といった場合は、サジェスト機能をオフに戻した上で、サジェスト機能を使わないでデコ文字を入力する方法がおすすめです

※入力手順が大きく異なるので、一度サジェスト機能を使わないでデコ文字を入力する方法(手順を確認してみてから、サジェスト機能をオフにするか、オンのまま使うか、考えてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿