LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE MUSIC】有料会員なのに「購入のみ可能な曲」「ダウンロード限定曲を試聴中」と出るのはなぜ?お金が必要なの?問題について

LINE MUSIC (42)

LINE MUSIC 3.2.0 アップデート以降、既に有料会員なのにもかかわらず、「現在ダウンロード限定曲を試聴中です。購入するとフルサイズで再生できます」や「購入のみ可能な曲です。チケットを購入していても、フルサイズ再生はできません。試聴のみ可能です」と表示され、購入に必要なコイン数が「C258」や「C257」のように曲名やアルバム名の隣に表示されるようになりました。

これに対して、「有料会員なのにお金がかかるの?」などといった混乱が広まっています。この問題について。

有料会員なのに聞けない曲がある問題

現在、有料会員登録(プレミアムプランチケットの購入)を済ませていても、LINE MUSIC内で「C257」のような緑色の数字が表示されている楽曲を再生しようとした場合、

現在ダウンロード限定曲を試聴中です
購入するとフルサイズで再生できます

と表示されたり、他にも

購入のみ可能な曲

購入のみ可能な曲です。
チケットを購入していても、フルサイズ再生はできません。
試聴のみ可能です。

購入すると保存できる曲です。この曲を購入しますか?

購入のみ可能な一部の曲を除いて保存が完了しました。

など、別途お金を支払う必要があるようなメッセージが表示されるようになっています。

実際、「この曲を購入しますか?」と表示されるものの保有コインは0コインの表示ですし、「コインが不足しています。チャージしますか?」などと表示されてしまいます。

原因「聴き放題の有料会員」とは別に「ダウンロード販売」が開始

これらの表示の原因は、LINE MUSIC 3.2.0 アップデートより開始された、「ダウンロード販売」です。

ダウンロード販売限定曲は、現在たとえ有料会員だったとしても、「LINE MUSICコイン」を使用して購入する(お金を追加で支払う)必要があります(一方、一度購入してしまえば、自動更新プランに加入していなくとも(無料会員になってしまったとしても)、引き続き聞くことができます)。

このダウンロード販売限定曲を再生しようとしたことが原因で、「購入のみ可能な曲」エラーや、「現在ダウンロード限定曲を試聴中です」メッセージが表示されてしまうわけです。

「聴き放題曲」と「販売曲」の2種類あるアプリと考える

今まで通りの「聴き放題曲」に加えて、個別に購入が必要な「販売曲」も手に入るようになったと整理すると分かりやすいかと思います(Apple Music / iTunes Store と似ている)。

とはいえ、個別の表示の違いだけから見分けることとなり、かなりややこしいことに変わりはありません(検索にダウンロード曲を表示して欲しくない)。

LINEコインとLINE MUSICコインは別

またひとつ注意点として、LINE MUSIC内で利用可能な「コイン」は、LINEアプリで利用できる「コイン」とは全く別扱いです。

なので、LINEコインを持っていてもLINE MUSICの中では利用できませんし、LINE MUSICコインを購入しても、LINE MUSIC以外のアプリでは利用できません。注意してください。

また、有料会員登録をしても、LINE MUSICコインをボーナスでもらえるような仕組みはありません。課金として全く別なので注意してください。

コメント(2)

  1. Ten
    2017年9月5日(火) 05:13

    チャージして購入した後、ダウンロードしてもフルバージョンで聞けない(30秒のみ)のは何故ですか?

  2. パポピ
    2017年9月13日(水) 20:35

    俺も⁉️tenさんと同じです
    金返せ(怒)

新しいコメントを投稿