情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOサーチアプリ「1秒マップ」の地図が「暗くて見にくい」場合の設定方法

1秒マップ (10) ポケモンGO (207) ポケモンGO-ポケモン地図 (47)

「P-GO SEARCH(ピゴサ)」の代わりのサーチアプリとして利用者が増えている「1秒マップ for ポケモンgo」にて、「突然地図が暗くなった」「黒い地図が見にくい」「暗いデザインでなく明るいデザインを使いたい」といった声が増えています。

この「ナイトモード」の地図は、手動で切り替えることができるので、その設定方法を紹介します。

1秒マップの利用方法

1秒マップ for ポケモンgo」のダウンロード方法などはこちら

ナイトモードの地図

1秒マップの初期設定では、18時を過ぎると自動的に地図表示が黒い「ナイトモード」になる仕様です。

これは、暗い屋外では白い地図が眩しすぎるためであり、同様の機能は最近ではTwitterアプリなどにも搭載されています。

しかし、このナイトモードの暗くて黒い地図は、茶色の文字が読みにくい、ポケモンも見にくいなど、また別の問題を抱えているようです。

手動で白い地図に切り替える方法

この表示を強制的に明るくて白い地図に固定するには、まず左下の「メニューボタン」をタップします。

そして表示される設定項目の中から、「デイ・ナイトモード」をタップします。

すると、「自動」「昼」「夜」の選択肢が表示されるので、ここで「昼」を選択してください。

すると、地図が明るい表示となります。

立体地図(3D地図)も見にくい場合は

1秒マップでは、立体地図が初期設定で選択されています

こちらも見にくいと感じる場合は、こちらの手順で平面地図をデフォルトに設定してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿