情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

伝説のポケモン(ルギア・フリーザー)のレイドバトルで「ネットワークエラー」が頻発中

ポケモンGO (207) ポケモンGO-エラー (5) ポケモンGO-ジム (12)

本日より、ポケモンGOで「伝説のポケモン」として、「ルギア」および「フリーザー」がレイドバトルに登場し、対戦・捕獲ができるようになりました。

しかし現在、レイドパスを使って戦闘が開始した途端に「ネットワークエラー」が発生し、ジムからはじき出されてしまう問題が頻発しています。

この問題について。

「ネットワークエラー」になる

現在、次々と出現する「ルギア」や「フリーザー」のレイドバトルに参加したユーザーが「ネットワークエラー」や「エラー」が発生して、戦闘の開始に失敗する問題が多発しています。

その他、戦闘中にエラーが出てしまったり、フリーズしたり、アプリが落ちてしまったり、レイドバトルで倒した後のゲットチャレンジでも、ボールが投げられなかったりエラーが表示されたりなど、いろいろなタイミングで不具合が発生してしまっているようです。

不安定な状態?

レイドバトルリリース直後から、様々なエラー、特にアプリがすぐに落ちてしまう問題が頻発しています。

「エラー」とだけ表示される不具合については、以前から「既知の問題」にも掲載されています。

レイドバトル参加時に“エラー”のバナーが表示される
一部のトレーナーで、レイドバトルに参加できない問題が発生しています。バトル参加時に赤いバナーにエラーが表示される場合があります。現在この問題の改善に向けて対応しておりますので、もう少々お待ちください。  引用元

そして今回は特に、「レイドバトルの戦闘を開始した直後にエラーになる」という症状が多くのユーザーに発生している模様です。

伝説のポケモンのTV CMも開始され、ユーザーの急増による障害や、最新版アプリでの不具合など、なんらかの問題が発生しているものと思われます。

対策について

不具合・障害でユーザー側でどうこうするというより、運営側に頑張ってもらうタイプの問題のため、現状有効な対策はありません(ただし、発生する人と発生しない人がいる)。

ただし、もしエラーが発生して、ジムバトルが無駄に終わってしまった、といったときは、ポケモンGO運営に問い合わせる(問い合わせ方法)ことで、レイドパスを補填してもらえる可能性があります。

今回のルギア・フリーザーに対して、というより、以前から補填報告がある、というものです。期待しすぎないことが大事です。しかし、不具合報告を多くのユーザーが行うことで、より早い解決に貢献できる可能性もあります。時間に余裕があれば、サポートへの問い合わせを行ってみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿