LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE Pay】マネーフォワードと連携する設定方法

LINE Pay (25) LINE-Android (142) マネーフォワード (8)

本日より、LINE Payと家計簿アプリ「Money Forward」が連携できるようになりました。現在、連携した先着1万名に、300円がプレゼントされるキャンペーンも行われています。

実際に連携設定をしてみたので、その手順をメモしておきます。

LINE Payとマネーフォワードを連携設定する方法

LINE Payから設定しようとしたのですが、結局マネーフォワードアプリに飛ばされるだけだったので、マネーフォワードアプリ側から連携設定する手順を紹介します。

まず、マネーフォワードアプリを起動したら、「連携先を追加」をタップします(メニューや設定画面からではありません。注意)。

そして、「電子マネー・プリペイド」の中から、「LINE Pay」を選択します。

すると連携設定画面が表示されるので、「連携する」をタップします。

LINEアプリの認証画面が開くので、「同意する」をタップします。

「ログインしました」と表示されるのですが、連携設定は完了しておらず、次のダイアログが表示されるので、「LINEを起動する」をタップします。

LINE Payの連携はまだ完了していません

1.LINEに届いたメッセージを確認して、「家計簿アプリ連動」に同意してください。

2.マネーフォワードに戻り、口座画面の「LINE Pay」を更新してください。

[閉じる] [LINEを起動する]

LINE Pay側で同意する

「LINE Pay Team」から次のトークが届いているので、そのトークをタップします。

Money ForwardはLINE Pay利用履歴の提供をリクエストしています。
Money Forwardと連携するには、同意画面に移動して情報の提供に同意してください。
[同意画面に移動]

すると、「家計簿アプリ連動」という画面に、Money Forwardが連係するデータの一覧が表示されます。そのまま一番下に表示される「同意」ボタンをタップします。

「LINE Pay情報の提供に同意しました」と表示されたら、「OK」で閉じます。

マネーフォワード側で更新する

最後にマネーフォワードアプリを起動すると、「ご確認ください」として、「連携に失敗しています」というLINE Payが表示されるので、そこをタップして、右上の更新ボタンをタップして、しばらく待ちます(「情報取得中です」で待たされます)。

連携完了

残高などがマネーフォワード上に表示されたら、連携設定完了です。

今後、LINE Payでの支払い履歴などが、マネーフォワードに同期されます。

連携キャンペーンの当選連絡は?

連携しましたが、特に当選連絡などは来ませんでした。当選については、以下の通り書かれています。

対象者の方には8月中旬までに対象のLINE Payアカウントに300円を付与します。
当選者のご連絡は残高の付与を以てかえさせていただきます

コメント(0)

新しいコメントを投稿