情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

TSUTAYA DISCAS の退会方法(+解約ボタンが見つからない問題について)

TSUTAYA DISCAS (2)

TSUTAYAの映像サービス「TSUTAYA DISCAS」の見放題プランだと見たい作品が見当たらず、Netflixやhuluで十分と思ったので、解約手続きの方法をヘルプで調べて、手順を進めてみることにしました。

しかし、途中で行き止まりになってしまい解約できなかったので、その流れをメモしておきます(最終的に、後日再チャレンジし、解約に成功しました)。

LINEポイントのキャンペーン対象になっているため、そういう利用者も多いかと思います。

利用したのは、Androidスマートフォン(docomo Xperia Z5)です。

TSUTAYA DISCASの解約手続きはヘルプから

いろいろTSUTAYA DISCASのサービス内を探して回ったのですが、結局退会に関する次のヘルプからたどれる解約ページに移動するのが良さそうでした(その動線しか見つけられなかった)。

ログイン

リンク先にはまずログイン画面が表示されるので、ログイン中であればパスワードだけを確認入力、ログインしていなければ、ID(メールアドレス)とパスワードの両方を入力してログインします。

引き留める画面に次へ進めるボタンがない

そして表示されるのが、以下のような、怒濤の「解約を引き留めようとする」メッセージです。「使わないともったいない!」という画面から始まります。

ボタンが何も表示されないので解約できない

こんな引き留め画面が続き、終盤は、以下のような文章になります:

ここで終わってしまい、解約に進むボタンも、リンクも、エラーすら表示されません。

解約方法が分かりません。

「停止」にはボタンが正常に表示される

一方で、TSUTAYA DISCASアカウントの「停止」手続き(データを消えずに残すタイプ)については、ちゃんと同じ引き留め画面の最後にボタンが表示されて先に進めるようになっています。

特に「停止をしてからじゃないと解除(解約・退会)できない」という記述もないので、これでは多くのユーザーが困ってしまっているのでは無いかと思います。

解約できる時間に制限

ヘルプによると、解約や停止ができる時間には制限があります。

※毎日、以下の時間帯はシステム処理中のため、申請することができません。下記の時間帯以外での申請をお願いいたします。

午前3時~午前5時頃/午前11時~午前14時頃/午後15時~午後16時頃

この制限時間中は申し込みができないようです。しかし、制限期間中でも「停止」のほうにはボタンが表示されましたし、その時間を抜けてからも、ボタンは表示されませんでした

様子見

もうしばらく様子を見てみようと思います。ボタンが出ていたとしても、解約できない時間がかなり広く取られており(DVD発送の都合?)、解約はやりにくそうです。

追記:解除成功

8月27日になって、そろそろ無料期間が切れてしまうため、解除を行いました。

もう一度確認してみると、今度は「申請を続ける」ボタンが表示されました。

そこでタップしてみると、またしても縦に長い引き留め画面が表示されました。

この一番最後の「申請を続ける」をタップします。

すると解約理由アンケートが表示されます。項目は25項目もあり、この画面もかなり長いのが特徴です。

ここにも一番下に「申請を続ける」ボタンがあるのでタップします

確認画面に注意

すると「サービス停止・解除申請を行います」という画面が表示されるので、ここでもまたまた「申請を続ける」をタップします。

「サービス停止手続きを完了しました」と表示されて、作業が完了したかのように見えます。

しかし、やりたかったのはサービスの「解除」です。「停止」では、まだアカウントが消えていません。

ここはまだ停止の完了画面であり、解除を行うためには、小さい「続けてサービス解除申請を行う」をタップする必要があります。

解除手続き

そこをタップすると、また確認画面が表示されるので、ここでも「申請を続ける」をタップします(停止手続きとほぼ同じ文章に見えますが、よく見ると全体にわたって「停止」が「解除」に置き換わっています。また、「3.」の文章が異なります。しかし、文章のタイトルは「停止・解除申請」になっており、ややこしさのもとです。一つ前の画面が完了したら解除まで完了するように見えてしまいます)。

完了画面が表示されて、これでようやく解除完了です。

停止・解除が完了すると

停止と解除が完了すると、「【TSUTAYA DISCAS】サービス停止完了のお知らせ」という件名のメールと、「【TSUTAYA DISCAS】サービス解除完了のお知らせ」という件名のメール、合計2通が届きました。

これが届いていれば、ちゃんと停止・解除が完了しており、料金が請求されない(無料期間中で、特に見返却など支払い義務が発生することが無ければ)はずです(解除まで行えていなくても、停止だけでも支払いは止まるはず。ただし、アカウントは消えずに残ります)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿