情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google検索の候補「お住まいの地域での急上昇ワード(グラフマーク)」を消す方法

Android (400) Google (42)

本日2017年8月2日より一部のユーザーのGoogleアプリで検索しようとした際に、履歴とは別の検索候補ワードが表示されるようになりました。左に折れ線グラフマークが付いているのが特徴で、ロングタップしても削除できず、「この検索キーワードはお住まいの地域での急上昇ワードです」とだけ表示されます。

この検索キーワード候補(補完機能)を表示しないようにする設定方法を紹介します。

お住まいの地域での急上昇ワード

現在、Androidスマホ版のGoogleアプリ(Googleウィジェット含む)を使ってGoogle検索しようとした際に表示される検索キーワード候補として、「おすまいの地域での急上昇ワード」が表示されるようになっています。

「人気急上昇」を示す折れ線グラフのマークが左に表示されているのが特徴のこの検索キーワードは、長押ししても次のポップアップが表示されるのみで、削除することができません。

この検索キーワードはおすまいの地域での急上昇ワードです

非表示にする方法

これを表示しないようにするには、個別に削除するのではなく、設定変更が必要です。

まず、「Gマーク」をタップして、元の画面に戻ります。

そうしたら次に、「メニュー(三本線)」ボタンをタップします。

するとメニューが表示されるので、「設定」を開きます

続いて設定の中にある「オートコンプリート」をタップします

そして表示される「人気の話題の表示」を「オフ」にすれば設定完了です。

オートコンプリート

人気の話題の表示
ご利用の地域で人気の話題を表示

コメント(0)

新しいコメントを投稿