LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアップデート後に「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」エラーで落ちる不具合発生中(10月5日更新)

LINE (1251) LINE 7.13.1 (Android) (2) LINE 7.9.1 (Android) (1) LINE-Android (152) LINE-アップデート (110) LINE-不具合 (58) Xperia (52) Xperia Z5 (46) Xperia Z5 SO-01H (46)

昨日アップデートが公開され、B612のフィルターなどに先行対応したAndroid版LINE 7.9.1へのアップデート後、LINEが強制終了してしまい、「LINEが停止しました」エラーになる不具合の報告が増加しています。この問題について。

※問題の発生後「LINE 7.9.2」「LINE 7.10.0」「LINE 7.10.1」「7.11.1」「7.11.2」...「7.13.1」が提供されていますが、「LINEが停止しました」エラーになる問題は発生し続けています(10月5日更新、7.13.1が最新)

※8月20日、Android 7.0 で過去に発生していた問題について追記しました。また、8月21日、LINEアプリの再インストール実験の結果を追記しました。

Android版LINE 7.9.1のアップデート内容

Android版LINE 7.9.1のGoogle Playに公開されている新機能は以下の通りです。

新機能

・トークルームのカメラをリニューアル
- 面白いもビューティーも叶うフェイスエフェクト
- 魅力的な写真が撮れる多彩なフィルター
- セルフタイマー
- 撮影する画面サイズの変更
引用元

「LINEが停止しました」になる問題

現在、このAndroid版LINE 7.9.1へのアップデート後、突然LINEが終了してしまう問題が発生しています。LINEが落ちてしまうと、次のようなポップアップが表示されてしまいます。

LINEが停止しました
アプリを閉じる
フィードバックを送信

また、次のエラーとなる場合もあります。

「LINE」が繰り返し停止しています

この問題が発生している端末は数多いのですが、以下に例示します:

  • docomo SO-04H Xperia X Performance
  • docomo SO-01H Xperia Z5
  • Xperia Z4
  • au SOV33 Xperia X Performance
  • au SOV34 Xperia XZ

原因

アップデート後に発生した、アップデートする機能より前には発生していなかった、などの報告から、Android版LINE 7.9.1へのアップデートと関連する不具合であると思われます。

発生条件について、「Android 7.0にアップデートしたら発生するようになった」との声もあり、Androidバージョンとの関連があるかもしれません。手元の発生端末は、docomo Xperia Z5 SO-01H + Android 7.0 です。

また、LINE 7.9.1 以降のアップデートや、現在最新版のLINE 7.13.1でも同様の不具合が発生し続けています(10月5日現在)。

※Android 7.0の不具合再発の可能性との関連については、後述

対策

現在この問題を直接回避する対策は見つかっていません

「バックグラウンドプロセスの上限」の設定を変更する方法(手順)を試してみましたが、再発(=失敗)してしまいました。

また、LINEアプリを再インストールして、この問題が解決しないかを試してみました(手順掲載)が、しばらくして再発してしまいました。

Android版LINEのアップデート頻度は高い状態が続いているので、修正版のLINEアップデートが提供されるのを待つのがおすすめです

Android 7.0 の不具合の再発?

以前、Android 7.0 がリリースされて、利用者(先進的なユーザー)が増えた直後、LINEアプリでいろいろな不具合が発生しました当時の記事)。

そこで発生していた不具合の中に「LINEが停止しました」の発生がありました。

現状、今回の問題はAndroid 7.0 ユーザーを中心に発生しているようなので、その当時と類似の問題が発生している可能性があります

当時は結局 Android 7.1.1 へアップデートすることで問題が解消されたようでした。

その後しばらくAndroid 7.0 + LINE での大きな問題はなく、今回のアップデートで突然急増したことから、一時はLINE側での対応によってAndroid 7.0でも上手く動くようになっていたものが、今回再発してしまった可能性が考えられます。

以上から、利用中のスマートフォンにAndroid 7.1.1以降のAndroidバージョンが提供されている場合は、ソフトウェアアップデートが有効な対策になる可能性が考えられます。

あいにく手元にあるXperia Z5は7.0が最新なのですが、Android7.1.1アップデートが既に利用できる端末の場合は(少ないはず)、対策のひとつとして検討してみてください。

実際にソフトウェアアップデートをしたところ、停止しなくなった、との声が少しずつ出てきています。

参考:Androidスマホの「ソフトウェアアップデート」を確認する方法

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 安本淳
    2017年10月9日(月) 22:02

    いつもラインを確認をしたり見たりしたらラインが停止しましたとかラインが繰り返し停止していますと出ます。ややこしくて仕方がありません。改善方法ばありますか?もしありましたら改善方法を教えて下さい。お願いします。

新しいコメントを投稿