情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows 10「回復:お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります」エラー画面でWindows Updateに失敗した際のメモ

Windows (303) Windows 10 (89) Windows Update (8)

Windowsアップデート後の再起動の最中に、「回復」という画面が表示されてしまいました。「お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります」や「要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできませんエラーコード: 0xc000000f)」などと表示されました。この画面の表示と解決について。

利用ノートパソコンは「lenovo ThinkPad X250」、OSは「Windows 10 Pro 64bit」です。

Windows Update後の再起動

Windows Updateを完了させるために再起動が必要ということで、その案内の表示にあった「今すぐ再起動する」ボタンから、Windowsの再起動を行いました。

そのときのスクリーンショットがこちら。

更新状態
次の更新プログラムのインストールを完了するには、再起動が必要です。
・Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。
・Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。
・2017-07 x64 ベースシステム用 Windows 10 Version 1607 の累積更新プログラム (KB4025339)
更新の履歴

この更新プログラムは、インストールできる状態です。処理を完了するには、再起動のタイミングを指定してください。
[今すぐ再起動する]
再起動のスケジュール

更新プログラムの設定
利用可能な更新プログラムが自動的にダウンロードされ、インストールされます。従量制課金接続(料金が発生する場合があります)では実行されません。
詳細オプション

最新の更新プログラムに関する情報をお探しですか?
詳細情報

再起動中

するとアップデート作業および再起動が行われます。途中進捗を表すいくつかの表示がされました。そのうちのひとつがこちら:

Windows 10 の更新を構成しています
100%完了
コンピューターの電源を切らないでください

突然の「回復」画面で止まってしまった

時間のかかるアップデートを待っていると、突然「回復」という画面でアップデートが止まってしまったことに気が付きました。

回復

お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります
要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできません。

エラー コード: 0xc000000f

回復ツールを使用する必要があります。インストールメディア(ディスクやUSBデバイスなど)がない場合は、PC管理者または PC/デバイスの製造元にお問い合わせください。

再実行するには、Enterキーを押してください
スタートアップ設定を表示するには、F8キーを押してください
UEFIファームウェア設定を表示するには、Escキーを押してください
別のオペレーティングシステムを使用するには、F9キーを押してください

対策と復旧

この画面の写真を撮影した後、どれを選択しようかと考えていると、そのまま勝手に電源が切れました

そこで仕方なく電源ボタンを押して電源を入れてみると、以下の再起動の続きの画面が表示されました。

Windows の準備をしています

更新プログラムを構成しています
60% 完了
コンピューターの電源を切らないでください

そして最終的に、通常起動しました。つまり、特に何もしていません。

なので扱い的には、「Enterキーを押す」を選択したのと同等の「再実行」になったのではないかと思います。

再・再起動

ここでもう一度Windows Updateを確認してみると、どうやらWindows Updateが完了したものと、まだ終わっていないものがある状態でした。

そこで、もう一度「今すぐ再起動する」をクリックして、もう一度Windows Updateに伴う再起動へ進みました。

その再起動時にインストールされたのがCreators Updateであり、かなり時間はかかりましたが、今回は「回復」画面のようなエラー画面は表示されることなく、無事アップデートのインストールが完了しました。

ひとこと

今回はすぐさま解決できました。ブルースクリーン系画面の多くは1回表示されただけでは絶望するには早く、少なくとも2回以上、繰り返し表示されてしまってはじめて「やばい」となってくるものだったりします。

別パターン

回復
お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります
重要なシステムドライバーが見つからないか、エラーがあるため、オペレーティングシステムをロードできませんでした。

ファイル: \Windows\System32\drivers\mountmgr.sys
エラーコード: 0xc000000f

回復ツールを使用する必要があります。インストールメディア (ディスクやUSBデバイスなど)がない場合は、PC管理者またはPC/デバイスの製造元にお問い合わせください。


再実行するには、Enterキーを押してください
スタートアップ設定を表示するには、F8キーを押してください
UEFIファームウェア設定を表示するには、Escキーを押してください

コメント(0)

新しいコメントを投稿