情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Netflix「申し訳ありません。問題が発生しました。ストリーミングエラー(エラーコード:M7111-1331-5003)」が発生する障害発生中

Netflix (17) 障害情報 (143)

現在Netflixにパソコンから接続して、海外から視聴できない動画(例えば日本のアニメの一部など)を再生しようとした際に、「申し訳ありません。問題が発生しました」という大きな文字のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

この問題について。

Netflixで再生できない

現在、Netflixの一部の動画を再生しようとすると、次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

申し訳ありません。問題が発生しました。
ストリーミングエラー

お客様の地域ではこの作品を視聴できません(US)。別の作品をお選びください。

エラーコード:M7111-1331-5003

また他にも次のエラーが発生する場合があります。

申し訳ありません。問題が発生しました。
予期しないエラー発生

申し訳ありません。予期しないエラーが発生しました。ページをもう一度読み込んでお試しください。

エラーコード: S7111-1309

障害発生中

現在Netflixのヘルプページには、次のメッセージが表示されており(ヘルプじゃなくて、サービス自体に表示して欲しい)、Netflixにて大規模障害が発生している模様です

現在、すべてのデバイスでストリーミング再生が不安定となっています
現在、問題に対応中ですのでしばらくお待ちください。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません

この問題は、iPhoneなどのアプリ版でも発生しています(詳細)。

対策について

現在障害が発生しており、ユーザー側で対処できることはなさそうです。しかしながら、すべての動画が視聴できないわけではないため、他の動画でも良い、という場合は、他の動画が再生できないか試してみてください

というのも、あくまで症状を観察したところ、でしかありませんが、エラーの原因の一つとして、地域がUSであると誤認識されてしまっているために、USから視聴できない動画が軒並み「お客様の地域ではこの作品を視聴できません」になってしまっていて、逆に言えばUS(米国)からでも視聴できる動画であればエラーが発生しないのではないかと考えられます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿