情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

FGOのダウンロードが遅すぎて進まない・終わらない・100%で止まる等の問題発生中

Fate/Grand Order (39) iPhone (1654)

本日2017年8月9日のFate/Grand Order(FateGO、FGO)アプリのメンテナンス終了後、アプリのデータダウンロードが押す過ぎてなかなか進まず、ゲームが開始できなかったり、100%のまま止まってダウンロードが終わらないなどの問題が発生しています。この問題について。

※2017年10月11日にも、ダウンロードが遅い問題が発生しています。

ダウンロードが遅すぎる問題発生中

現在、FGOのアプリにて、データのダウンロードが遅すぎて、「ダウンロード中、しばらくお待ちください(CONNECTING)」の画面がずっと続いてしまう問題が発生しています。

また、「ダウンロードサーバーとの通信に失敗しました。電波状況を確認し、リトライするかアプリケーションを再起動してください。 [再起動] [リトライ]」エラーが出てしまう場合もあります。

Wi-Fiに接続していても、この問題が発生します。

多くのユーザーにて発生中

現在、10分以上待ってもなかなか進まなかったり、「100%」の表示のまま進まなくなってしまうなどの問題が、非常に多くのFGOアプリユーザーの間で発生しています。

そのため、ダウンロードに利用されているサーバーやネットワーク回線等の問題でダウンロード速度が極端に低下してしまう障害、もしくは、最新版アプリの不具合等が原因で、多くのユーザーで同時に発生する問題が引き起こされているものと思われます。

対策について

現在このような大規模障害が発生しているような状況であるため、アプリの再インストールなどはせずに、ダウンロードが進むのを待つようにしてみてください

また、100%で止まってしまう問題については、待っても改善されない可能性があるため、運営からの告知、もしくは、再起動したら直ったなどの情報提供を待つようにしてください。

対策(2):「リトライ」で一気にダウンロードが終わる現象と対策について

先ほど紹介したエラー画面で「リトライ」をタップすると、ダウンロードが途中から再開し、その再開後、一気にダウンロードが高速化する現象が確認されています。

これを利用して、一度「機内モード」にしてエラーを強制的に発生させて、エラーが出たら機内モードを解除してから「リトライ」を押す、方法や、もっと特殊な方法だと、「機内モード」にしてエラーを発生させて、機内モードのまま何度も「リトライ」を押し、エラーが出なくなるまで押し続けてから機内モードを解除する方法などが試みられています。「リトライからの再開後0%に戻ってしまった」という報告もあるので必ず解決する対策というわけではないようですが、有力な対策のひとつとして紹介しておきます。実際に試してみるかどうかは各自の判断におまかせします。

ダウンロードに成功しても別のエラー

23時ごろより現在、ダウンロードの完了後に「サーバーが混雑しています」エラーが出てしまい、結局プレイができない、という問題が発生しています。

詳細:「サーバーが混雑しています」エラー発生中

コメント(0)

新しいコメントを投稿