情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneの4G/LTEをオフにして3Gにする方法

iOS 10 (63) iPhone (888) iPhone 7 (73)

「3Gに切り替えてみて」と言われた時にどうすればいいのか、iPhoneの設定変更で4G/LTEをオフにして、3Gに切り替える方法を紹介します

4G/LTEにつながったりつながらなかったりする場所であったり、混雑でどうにもインターネットにつながらなくなってしまったときの対策のひとつとして利用される場合があります。

今週は、ポケモンGOパークの影響で横浜の周辺エリア(桜木町・日本丸・赤レンガ倉庫・ワールドポーターズ・カップヌードルミュージアム等)で電波状態が極端に悪いため、ネットワークエラー、ログインエラーの対策として、この「3Gに切り替える」方法が一部ユーザーの間で利用されています関連)。

4G(LTE)をオフにして3Gに切り替える手順

まずiPhoneの設定アプリを開いて、「モバイルデータ通信」を開きます

次に、「通信のオプション」をタップします(ここが見つけにくい)。

続けて、「4Gをオンにする」という設定を開きます

そうしたら、「オフ」「音声通話とデータ」「データ通信のみ」という選択肢が表示されるので、「オフ」に切り替えてみてください。

結果:「3G」表示に

この設定を切り替えて少し待つと、4Gの表示が一度消えて、「3G」に切り替わります。これで設定変更成功です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿