情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOパーク(横浜)でネットワークエラーや通信エラーでログインできない等の問題が発生中

ポケモンGO (207) ポケモンGO-障害情報 (9)

8月9日から8月15日にかけて横浜にて開催されている「ポケモンGOパーク」が非常に混雑しており、ポケモンGOアプリが非常に重かったり、「ネットワークエラー」や「インターネットに接続できません」エラーなどが出てしまいポケモンを捕まえるのに失敗したり、ログインできなかったりする問題が発生しています。この問題について。

ポケモンGOパークでエラー発生中

現在、横浜で開催されている「ポケモンGOパーク」周辺には多数のポケモンGO利用者が集まっており、ポケモンGOアプリが不安定な状態が続いています。

ゲームの途中にエラーが発生したり、「インターネットに接続できません」や「ネットワークエラー」などのエラーが発生しています。特にdocomo回線でのエラーが多いことが話題となっています。

インターネットに接続できません

ログインできませんでした

ネットワークエラー

ポケモンGOパークが開始された水曜日以降、以下のような報告があります。

  • ポケモンGOアプリが固まる・落ちる
  • エラーでログインできない
  • エラーでポケモンが捕まえられない(特にやはりバリヤード、アンノーンへの言及が多い)
  • ジム・レイド戦に入れない、ジム・レイド戦がネットワークエラーになる
  • ジムがネットワークエラーになる

またポケモンGOパークそのものだけでなく、「桜木町駅でつながらない」など、その周囲の広い範囲でつながりにくい問題が発生しています。そしてこの通信障害はポケモンGOだけでなく、LINEやTwitter、通常のインターネット接続全般に影響が出てしまっています。

対策について(1)

これらの問題は、ユーザーが一カ所に集まりすぎていることが原因と思われます。当初docomoでの問題報告が多いことから、docomo以外の回線(モバイルwifiなど)を持っている場合はそれ持っていったり、Wi-Fiにつながるところでログインしたり、極端な対策ですが一緒に行く友だちがSoftbankやauなどの回線を使っている場合はテザリングを使わせてもらうなど(バッテリーがすぐなくなる危険あり)、別の回線をうまく利用するようにするとよいようです。

また、人が増える前の早い時間帯に行くとエラーが発生しにくく、昼前になると人が増えてエラーも発生しやすくなる傾向があるため、午前中の早い時間帯に横浜へ行く作戦が話題となっています

対策について(2)

その後、docomoの移動基地局(アンテナが付いたトラックのようなもの)が追加されるなどが実施されましたが、これらにスムーズに接続するには、一度機内モードにするか、iPhone/Androidスマホ本体を再起動してみてください。

また、4G/LTEの代わりに3Gを使う方法(iPhoneの場合の手順)で混雑回避を試みるユーザーも増えています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿