LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

話題の「LINEの花火機能」とSimejiキーボードの花火機能(入力エフェクト)は別物なので注意

LINE (1251) LINE-Android (152) LINE-花火 (6) Simeji (3)

現在、LINEアプリで「花火」と送ると背景に花火のアニメーションが表示されることが話題となっています。

8月15日現在、Android版LINEで話題の「花火」機能は動きません

現在、PC版LINE最新版でも動作せず、話題の打ち上げ花火機能が楽しめるのはiPhone版LINEの利用者のみとなっています。

しかしそんな中でも、「Android版でもできる」という声や、話題の花火とは別の花火と混同してしまうなどの誤解が発生しています。この問題について。

話題のLINEの花火機能

現在話題の花火機能はこちらです。

「花火」とトークで送信すると、トーク画面の背景が暗くなり、打ち上げ花火が数発上がります。Android版LINEでは表示されません。

詳しくはこちら

この花火じゃない(1):変換候補の花火スタンプ

まず一つ目の誤解は、「花火と送信するとトークの背景に打ち上げ花火が表示される」という機能説明がぼんやり「花火と打ったら花火が出た」と表現されるのか、LINEの「サジェスト表示」のことだと思ってしまうパターンです

こちらは以前からあった、言葉に対応するスタンプを表示してくれる機能であり、今回話題の機能ではありません。

この花火じゃない(2):Simejiキーボードの入力エフェクト

もう一つ混同されている場合があるのが、「Simejiキーボード」の花火が表示される機能(入力エフェクト)です。

Simejiキーボードアプリを使っている状態で「はなび」を「花火」に変換すると、次のようにキーボード上に花火が表示されます。

Simejiについてのややこしい誤解

また別の誤解として、「Simejiを入れるとLINEで花火が出る」という、「LINEの花火機能を使うのにSimejiが必要」と感じているパターンです。

LINEに花火が表示されないユーザーが「Simejiを入れていれば花火が出るよ」と聞いてSimejiをインストールしてしまうケースも発生しているようなので注意してください。

Simejiを使わなくても花火機能は表示されますし、花火機能が表示されない時、Simejiをインストールすれば解決されるというものでもありません。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿