LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINE花火」がAndroidスマホに対応する予定についての公式情報を表示する方法

LINE (1251) LINE 7.9.0 (iPhone) (5) LINE 7.9.2 (Android) (2) LINE-Android (152) LINE-iPhone (340) LINE-新機能 (32) LINE-花火 (6)

現在LINE利用者の間で話題の「花火」機能ですが、現在打ち上げ花火が出るのはiPhone版LINE(iOS版LINE)のみで、Androidスマートフォン利用者は花火が利用できず、「Android版に早く対応して」との声が増加しています。

この「花火機能」はあくまで「イースターエッグ(隠し機能)」の一種であり、バージョンアップ情報にも掲載されていません。また今のところLINE公式Twitterアカウントやオフィシャルブログでも紹介されていません。

そんな中、とある方法でAndroid版LINEでの花火機能の対応予定についての公式情報を読むことができたので紹介します。

その公式情報も、まるで「隠しヘルプ」かのようです。

LINEの花火機能

現在話題のLINEの花火機能はこちらです:

「花火」という漢字二文字を送ったり、受け取ったりすると、トーク画面の背景に花火が上がります。

詳細:LINEで「花火」と送るとトーク背景に花火が打ち上がる隠し機能が話題に

ユーザーの間ではかなり好評のようです。

Android版では動かない

しかし、Androidスマートフォンを使っているユーザーはこの花火機能が使えないことが問題になっています。iPhone版でしか利用できません。

実際に花火が表示されたという情報は一切なく、「Android版LINEは非対応の模様」という、こちらも公式情報がない中で「非対応と思われる」という情報が広まっています。

ヘルプにもない

現在、LINEのヘルプで「花火」と検索しても、何も表示されません。

「花火」についての公式情報を読む方法

しかしとある方法で、この「花火」に関する公式情報を表示できます

それは、「LINEかんたんヘルプ」というLINE運営の公式LINEアカウントを利用する方法です(参考:公式アカウントを友だち追加する手順)。

このアカウントは、トーク画面でヘルプを読むことができるヘルプbotアカウントで、「質問を送信」すると、ヘルプ情報を自動返信してくれます

かんたんヘルプに「花火」と送信する

そのアカウントを友だち追加して、トークから「花火」と送信してみます。

花火について:

iPhoneのLINEで「花火」を含んだメッセージをやりとりすると、トークルームの背景に花火があがります。
※LINEバージョン7.9.0へのアップデートが必要です

期間やiOS版以外での実施は未定です。

すると、この通り、ヘルプページにもない「花火」機能についての情報を返してくれます。

こんなところにもある意味「隠しヘルプ」を仕込んでいたようです

Android版の対応は未定

最後の部分で「iOS版以外での対応は未定です」と説明されています。

ここから、やはりAndroid版LINEは花火機能に対応していないことがはっきりしますし、Android版での対応も未定であることが分かります

関連情報

LINEの最新情報アカウント

LINEの最新の不具合・障害発生の情報などを知るには、LINE障害情報速報アカウント(@did2line)のフォローがおすすめです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿