LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEタイムラインに「~の誕生日です。お祝いのメッセージを送りましょう」通知が届くのは何?について(バースデーカード機能)

LINE (1251) LINE-タイムライン (113) LINE-新機能 (32) LINE-誕生日 (3) LINE-通知 (52)

本日より、LINEが誕生日を認識して「お誕生日おめでとう!」というリレーを自動作成するようになりました。「カード作成」から、バースデーカードを作って「お祝い」することができます。この「バースデーカード機能」について紹介します。

「誕生日おめでとう」機能の通知

本日より、LINEの友だちに誕生日の人がいた場合に、「○○の誕生日です。お祝いのメッセージを送りましょう」というタイムライン通知が届くようになりました。タイムラインのベルのマークにバッジが表示され、それを開くと、次の通知が届いていることが確認できます。

この通知は何?

この通知は、その友だちが誕生日設定(手順)をしている場合に自動的に投稿される「誕生日おめでとう!」リレーに対して「バースデーカード」を送ってお祝いしましょう、という通知メッセージです。

リレーというのはこちらの投稿です:

※デザインにはいくつかの種類があります。

通知を開くと何が起こるの?

通知をタップすると、その投稿に対して「バースデーカード」を送る画面が表示されます。

誕生日おめでとう!
[カード作成]

バースデーカードでお祝いしよう

バースデーカードが送信できる

ここで「カード作成」をタップすると、バースデーカードを作る画面に進むことができます。バースデーカードを編集して「投稿」をタップすると、その友だちのタイムラインのリレー投稿に、その誕生日カードが追加されていきます。

自分も誕生日の設定をしたい!という場合の誕生日設定方法

じぶんが誕生日のときにこの「誕生日おめでとう」機能が動くようにしたい、という場合は、LINEに誕生日を設定した上で、公開設定にしてください

LINE誕生日の設定方法はこちら

コメント(0)

新しいコメントを投稿